2003年03月17日(月) |
ビリヤ−ド Part.2 |
だいぶ前の話ですが、ビリヤ−ドにハマってるって話。 ビリヤ−ドというと、普通思いつくのは9(ナイン)ボ−ルと思います。 ただ、9ボ−ルは9番を落としたら勝ちなので、 お子さまなウチと友達は、どうしても9番ばかり狙ってしまいます。 結果、全然面白くない! 9番までのボ−ルなんて、落としても落とさなくてもいいやん、みたいな。 頑張っても、8番くらいからまじめにやる、とか(^−^;)
なので、9ボ−ルはほとんどしません。 最初の1回、お遊びでやるくらい(をぃ
その後は、変則ル−ルです。
基本的には、9ボ−ルと似た感じのル−ルです。
1.全部で15個の玉を準備します。 2.並べ方は、1が1番前にあればあとは適当に(笑) 3.ブレ−クでは、手玉は1番に当てなくてはいけません。 4.ブレ−ク後は、手玉を1番数字の低い玉を最初に当てます。 5.ポケットに入れると、入れた玉の数が点数として加算されます。 6.最終的に、点数が多い人が勝ち。 7.最初に当てる球は、最小の玉でなくてはいけませんが、 ポケットに入れる順番は、規定なし。 8.ファ−ルをした場合は、相手は好きなところに玉を置けます。 9.ファ−ルしたけど、落ちてしまった玉はノ−カウントとし、 落ちた玉を初期位置に戻してから再開。
とまぁ、ここまでなら普通のビリヤ−ドにもありそうなル−ルですが、 ここからが、オリジナル。
ファ−ルに関するル−ル
a.手玉をポケットに入れてしまった場合、−3点(ファ−ル1回)。 b.手玉が最小の玉に当たらなかった場合も、−3点(ファ−ル1回)。 c.5回ファ−ルしたら、その次のタ−ン、相手は2回連続で撞ける。 以降、6回目・7回目も相手は2連続で撞けます。
さらに、点数に関するル−ルを追加します。
d.一撞きで、玉が2つ以上入った場合は、 後から入った方の玉の点数を2倍にして加算する。 (先に入った玉も加算されます) e.自分のタ−ン内に、何回か連続で入れていった場合、ボ−ナス得点として 2連続で入れたら2点、3連続ならさらに4点、 4連続ならさらに8点が加算されます。 f.手玉と普通の玉が同じ時にポケットに入ってしまった場合、 後から入った玉を2倍してマイナスします。 (最初に入った玉もマイナスなので、ダブルでマイナスです(笑)) ついでに、落ちてしまった玉は落ちたまま、復活しません。 g.最小の玉に当てる前にクッションを使って、 かつ何か玉が入った場合は、ボ−ナス得点として、 手玉がクッションに当たった回数*2が加算される。 h.(おまけ) マシン(固定して打てるヤツ)を使うと、−2点。 2回目以降は、−4点・−8点と増えていく。
等々。うまい人は、もっと点数とかシビアにやってもいいかも。 ウチらのレベルでは、今のところこれが限界です。 2人でやって、2人の合計点が、134点が最高。 (1〜15まで加算すると、120点です)
これの面白いところは、最初は玉が凄く多いので、 数の大きい玉を狙おうとしても、他の玉が邪魔をするところ。 なので、かなり点数が均衡します。5ファ−ルがないと、その傾向は顕著。 5ファ−ルは、相手の5ファ−ル狙いで行くという手もあるので、 かなりいやらしいル−ルです。友達無くすかも?(笑) 楽しみたいときは、やらない方がいいと思います。
ってか、誰かこのル−ルでやってみた下さいよっ! こんなル−ルくわえたら楽しいんじゃないの?とかね。 是非とも教えてくださいっ!
腕が上達したら、もっと試したいル−ルもあるのですが、 それはまたいつか。 ってか、まだまとまってないのですよ。複雑過ぎてね(;´Д`)
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