I wanna Keep A-Rockin'
DiaryINDEXpastwill


2001年02月16日(金) アー・ユー・ハッピー? / 矢沢永吉

●7:30 起床。 Morning BGM:甲斐よしひろ "Highway 25" Disc 5

●魁の熱も下がり、今日から保育園復活!

●履歴書書き。
BGM:Kai Five「幻惑されて」
1991 年作品。Kai Five の Debut Album。甲斐のキャリアの中で最も実験的な作品と言えるだろう。Guitar の Over Dub も殆どなし。まあ、当時流行ってた Stevie Salas Colorcode みたいな Funky な Hard Rock が演りたかったんだろう。甲斐さんて、そういうとこ単純 (Straight) だからね。

BGM:Stevie Salas Colorcode
そう思って聴いてみたら、やっぱり似てる! ニヤリとくるね。

BGM:Jimi Hendrix "South Saturn Delta"
Stevie Salas 聴いてたら、ジミ・ヘン聴きたくなった。いろいろ沢山音源出てるけど、今の俺のお気に入りはコレ。ジミ・ヘンがバイクに乗ってるジャケットのやつ。まあ当人達は軽く Jam ってるだけなんだろうけど、やはりジミ・ヘンは天才だ。Guitar の「浮遊感」がたまらん。Trip しそう。

●本:矢沢永吉「アー・ユー・ハッピー?」購入。
昨日の日経新聞の全面広告で、永ちゃんが風呂場でタオル一丁腰に巻いて笑って立ってる姿にはびっくりした。これが今の YAZAWA の境地なのかと。

昔「成りあがり」という本があった。俺達の世代でこの本を知らない人間はいないだろう。
俺、キャロル大好き。音源は全部持ってる。
YAZAWA は CD 1枚しか持ってない。でも気になる存在だ。永ちゃんが TV に出れば必ず観るし、雑誌の Interview も必ず読む。
「成りあがり」を一所懸命読んだ奴とは、すぐに友達になれる。
ついでに言えば、鮎川誠の "MONO" を持ってる奴とは握手したくなる。
もっと言えば、甲斐よしひろの「荒馬のように」を座右の書にしてる奴は、会った事無くても Sympathy を感じる。

「アー・ユー・ハッピー?」を早速読み始める。
BGM:矢沢永吉 "The Great of All. Special Version"〜キャロル "Good-bye Carol"〜「キャロル・ファースト」〜「キャロル・ライブ・イン“リブ・ヤング”」〜「燃えつきる=キャロル・ラスト・ライヴ! 1975.4.13」

一気に読み終えた。
永ちゃんの「プラス積極思考」は衰えていなかった。
永ちゃんの「落としまえのつけかた」は変わっていなかった。
「成りあがり」には書かれていなかった、キャロル VS マスコミの話に笑った。
永ちゃんは今だに「ツッパリ」だった。

感想を書くのは野暮だな。興味持った人、読んでください。俺も2回、3回と読み返すだろう。

今の俺に一番響いた言葉
「遠回り遠回りの道だよ。でも、手前(てめえ)の足で遠回りしてきたことは、身になるよ、絶対。」

終わり。


鈴木 泰裕=国分寺の大森信和 |MAILHomePage

My追加