声優さんと映画とアニメと
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2004年11月17日(水) 鵺と共に泣いた夜

いや〜少しネタばれになりますので、
まだ観てない方は読まない方がいいかも。


夕べは、不覚にも最後に涙がでてしまった。
そんなに意表をついた脚本ってわけでもなくて、
まあ、こんな筋書きならこんなものでしょう
でも、キャストが・・・冬の蝉じゃないですか・・・
きっと、涙がでたのは、そのせいもあるんじゃないかと思う。
まず、最初の鵺の登場シーン「おのわらわ」の第1声に、まじ痺れた。
いや〜この人、こんなに上手くなってたんですね。
集中力、表現力。
たった一行の魔力、鵺の只者でなさが伝わる。
予想以上に落ち着いて、低くコントロールされたクールなしゃべり方、
今回全部を通して観てみて一番痺れた台詞。
構えてしゃべるときのすこし妖怪っぽさ(禍々しさを表現)と普通に会話する時の自然さ(人間にも近いものである事を感じさせ親近感を持たせる効果)。
このコントラストの切り分けも上手かった。
確かに、同じ人間でも、TPOや相手によって、しゃべり方もしゃべり口も切り替える、もちろん感情によっても。
それを極上のニュアンスで表現できるのが中堅〜ベテラン、ほとんど一本調子でずっと大げさに構えてそれっぽい感じでしゃべってしまいがちなのが、演技にいっぱいいっぱいの新人もしくはへたくそ。
実は日曜にゲートキーパーズ2(新しいのかな?)と直前には録画してたブリーチを観た後だったので余計にこれを感じた。ゲートキーパーズもブリーチも男性キャストは中堅で上手い人がたくさん出ていたので助かったが、女性の若手声優キャストの、あまりの下手さ加減にちょっと頭がきなこ状態(爆)。
立ち直れていなかったせいもある。
八葉のキャストはそうそうたる面子なのを実感。贅沢なぐらいなのだろうか・・・
まあ、何事にも経験が必要なんだから、最初から上手い人はまれで、誰もがとおるステップなんだから、若手はそれなりに寛容に見守ってあげようとも思うのですが。ゲートキーパーズの女性陣は悲惨だった・・・(聴いててめげた)

それにしても、鵺もとい森川さん、こういう絵にはこんな声であってほしい、こういう風にしゃべってほしいという乙女心を、かなり解って演(や)っている人だと、つくづく思った。
そんなわけで、ここ数年でまた一段とグレードアップしてる森川の演技に感心して、しばし眠れなかった。
鵺、かわいそう、鬼め、憎し!!
まさに、最後の1匹になった誇り高き鵺(ぬえ)、ショーンコネリーが声を当てた映画で、最後のドラゴンを描いたファンタジーのドラゴンハートを思い出しました。
敵対する剣士と、対決するうちに、親友になってゆく設定まで似てます。
いい役でしたね。
それより、頼久、いい役ですね〜三木さん、ブリーチや天上天下よりずっといい感じだしかっこいいよ。役者としてやる側の演技の面白さはわかりませんが。
それと、お兄さん役、ピンポイントで出てきたの堀内賢雄さんでしたね。
いかにも、できるおにいさん(いい声)って感じ。
でも、個人的な意見ですが、実際には三木声のキャストの兄役なんですから、声質の似てる人がいいと思うのです、たとえば、平田さんあたり。まあ、異母兄弟が普通の時代だから、関係ないのかも知れないですが・・・
でもて、堀内賢雄さんとなら、森川さんとの兄弟役がいいですね(どっかであったぞ・・・笑)
だって甘い感じでしゃべると声質がちょっと似るでしょう。


まいける2004 |簡易メールシルバーナの船室(コラム)

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