アータン三宅の何でも聴いてやろう
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2008年06月02日(月) |
ぼくらがオザケンを偏愛する理由 |
安藤裕子がカヴァーした小沢健二の「ぼくらが旅に出る理由」を聴いてみた。
う〜む、やっぱり全然違うなぁ。 コード(和声)を細かい部分で変えてみたり、 ドラムの音を際立たせたり、オーケストラ・アレンジに新たな工夫を加えてはいるんだけど、 どうしてもオリジナルの感動のレベルには遠く及ばないのだ。 解釈としての頑張りは評価できても、肝心のボーカルに 訴求力が足りなすぎると思う。 断わっておくけど、安藤裕子のボーカルが 非力だと言ってるわけじゃない。一般的な見方からすれば 小沢健二のボーカルの方がはるかに非力だろうし。 僕が言ってるのは、そういう声量とか音程の確かさといった部分じゃなく、 単純に「あの歌詞に対するあの声」という意味での訴求力。 つまりそこが、小沢健二を生涯のフェイヴァリットと出来るかどうかの 分かれ道になるんだよね。
歌詞に登場する若者像をリアルに表現したいのであれば、 やはり安藤裕子の、懸命に安藤裕子であろうとする歌唱は その本質から遠ざかっていくものだと感じられる。 「せつなくてせつなくて」という歌詞に込められた情けないほど の慕情、あの部分でバレてしまうのだ。 この曲を偏愛する者としては、どうしてもこだわりたい部分ではあるな。 桜井和寿がRCサクセションの「スローバラード」のカヴァーに失敗したように、 一見ひと懐っこそうに見える楽曲も実はシンガーの個性と密接に 結びついていたりするもので。 大好きだからといって、簡単にカヴァーすればいいというものではない。 最後に付け足すようで申し訳ないけど、安藤裕子のニュー・アルバム、 オザケンのカヴァー以外は、おおむね良い出来だと思うよ。
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