2006年05月24日(水) |
日本舞踊について、また語ってみる |
前回は、体的に日本舞踊を語ってみました。
今回は表現的に語ってみます。 これも、私独自の判断ね。
役者として、何度か舞台に立ったことがあります。 役者ってのは、ある役になって物語を表現することですね。たぶん。 ま、私はそんな気持ちで立ってました。
日本舞踊も、同じです。 物語がないものも多いですが、ある役になってます。 役者よりも、かなり多様。 幽霊になったり、精霊になったり、狂女になったり、少女になったり、年増になったり、あとは〜〜神様になったり。 時には、何役にもなれちゃいます。 そしてそれが、おかしく見えないのが日本舞踊のすごいところだと思う。
でも、もっている中身は役者さんと一緒だと思う。 少なくとも、私は同じ心持ちで表現しています。
心と技と体が一体になった時、初めてその役がこなせるんだよね。 この三つが揃った時、やっと私は私が表現したい日本舞踊にたどり着くんだろうなと、うっすらと思っている今日この頃。
なんか、書きたいこと思いついたけど、長くなりそうなんでまた次回。 いつまで引き伸ばすつもりでしょうか、私は。 あ、ちなみに明日も日舞だからこんな考察してみました(笑)
2006年05月17日(水) |
日本舞踊を語ってみる |
題名どおり、日本舞踊を語ってみたいと思います。 あくまで私の視点からですけどね。
皆様は、日本舞踊というとどんなイメージなのでしょうか? 私が始めたのは18の時。 そのときは、綺麗な着物が着れる、とか。 所作が綺麗になる、とか。 美しい、とか。 そんなイメージがありました。
実際やってみて早7年。 日舞とは、過酷なダンスでございます。
基本姿勢は、腰を折る・・・つまりヒザを少し曲げているのですが。 そんなところははっきり言って辛くありません。 ヒザを曲げているようで、実はお尻をきゅっとしめてヒップアップしているのです。 その動作を行うのに、ヒザを曲げていた方が楽なのです。
だから、日舞やるとヒップアップするんですよ! 実はクラシックバレーやジャズダンスなどと、基本は変わらないのです。
背筋を伸ばす。 お尻をきゅっとあげる。 腕を伸ばす。 肩甲骨をつける。
クラシックバレーやジャズダンスをやったことがある方は、こんなこと言われたと思います。 日舞でも全く一緒なのです。
今日は、踊りとしての日本舞踊を語ってみました。 次回はもうちょっと違う面から見た日本舞踊を語ろうと思います。
なんで急に語ったのかといいますと・・・。 明日、日舞なんです(笑) それだけ。
2006年05月16日(火) |
ありがとうございました〜〜!! |
第二回公演、無事に終了いたしました。
おいおい、久しぶりに日記書くのが終了後かよ! と、自分でつっこんでおきます。
いや、ほんとごめんなさい・・・。
これで何度目かの、更新頑張るぞ!宣言します。
今回は、お昼の部が前回の「ぷれびゅー」再演。 夜の部が「浄瑠璃講座」
観に来て下さった方はご存知でしょうが・・・。 場所が狭いです。 そんなわけで、目の前にお客様がいます。 正直、恥ずかしいです(笑) でも、その分表情が見られて最高に楽しい気分になるんです。
夜の部は、完全に(友達曰く、強制に 笑)お客様参加型公演! 一体感がたまらなく素敵でした。
終わったあとに、「邦楽って、楽しいね」とか「日本の文化ってかっこいいね」といった感想を聞くと、本当に嬉しいです。
そうなんです!! 改めて言いますが・・・日本の文化は、最高です!!
|