■2005年03月09日(水)
某Q&AとかSPに関する横槍 |
個人的に「瞬間最大風速」ってピッタリな表現じゃん!と思いました。
ギタドラのSPって一発勝負で測定されるものではないから いくらでもやり直しがきくし、何度失敗しても絶対に減らないしね。 もしMFCやQMAみたいに「失敗したら減る」というシステムが導入されれば、いずれ 「ステータス」として語られてもおかしくないなーとは思いますが。
アタクシなんか前作では赤トッカータとか繋いで1000超えてましたけど、 今作ではBギリギリのA判定ですからね。SPも990台で見事に停滞中。 つまり前作のカードで「たまたま瞬間最大風速を記録できた」というだけで、 当時ホントに「SP1000の実力」が備わっていたかどうかは不明なわけです。 もし今作がシステム改修されてて「前作のSPを引き継げます!」ってなってたら、 私は現時点でSP1000超えてることになっちゃいますから。 そんなの実力でもステータスでも何でもないでしょって話。
ちなみに「SP上げ」に必要なのは 「愛」と「情熱」と「向上心」だと思っております。奇麗事でも何でもなく。 どれも今の私には足りない要素ですね!そりゃ上がるわけがないって。
そういえば、「大会向け」のプレイヤーって凄く減りましたね。 良し悪しとかじゃなくて、そういう風潮なのかなーとボンヤリ感じている次第。 現在のSP制度と決して無関係ではないと思うけれど、それはまた別の話。
# 熱く語れるほどプレイしてない現状
|
|