トリ雑記
好きなバンドなどについて思った事をなんとなく書いてます。
その他テレビ、仕事のグチなど

2003年10月26日(日) 何考えてんだ?

今回全部愚痴です。ご了承下さい。

今日はいいお天気なのに薄暗い部屋にこもって仕事。それはいつもの事だからいいんだけど、久し振りに私のキライな舞監の言葉にあったま来ましたよ。ちょいとプチっと来たかも。

午前中のリハが終わって私に向かって一言。
「今日あかり特に何も問題ないよね。」「はい。」「じゃあ今日あかり袖でできる…?」「…団体ごとに若干明るさ変えてるので上(調光室)でやりたいんですけど…ひな壇の上に演奏者がいなかったらそこは明るさ抑えたり、前舞台にいなかったらそっち消したりするんで。」「あ〜なら。」

…っておい!簡単な講演会やピアノ発表会ならならいざ知らず、10組前後色々な楽器の団体が出演する催しで、袖の何本かしかないフェーダーで本番ができるか!全部一つのあかりでやってると思ってるんだね…あのさぁ、それってバカにしてんの?…というかアンタバカァ?!…最近エヴァを見てたのでついアスカ口調が。…あなたホントに舞監ですか?…はぁ。

反響板組んでるからあかりは色なんか付けられないから全部生あかりで、転換の時位しかあかり変えるきっかけはないから簡単だけど、でも袖からじゃ舞台が全く見えないし、モニター見ながら調光なんてやりにくくてしょうがない。しかも袖には今日音響機材をたくさん仕込んであるから、いる場所ないし。袖のフェーダーは仕込みの時に点灯チェックで使うとか、あくまでも簡易的なものなんです。
どうせ私に袖で調光やらせておまけに転換もやらせようって魂胆なんでしょ。あなたの考えてる事なんてお見通しですよ。そんな事しなくたって今日舞台増員して人足りない訳でもないのに、何考えてるんだろ。袖に出演者がたくさん溜まるんだから、スタッフが普段より多い人数集まってたらかえって邪魔だよ。

…何よりも私は袖で本番中でも大きい声で喋りまくるアナタと一緒にいて、お客さんに同類だと思われるのが一番イヤです。昔外部の照明さんに「袖で良く喋りますね」とチクリと嫌味を言われた事がある。その時私はその場から離れてて、舞監達と一緒に喋ってなかったのに。外部の照明さんにイヤな思いをさせる程うるさかったなんて情けないよホント。でももし私が外部の人間だったら同じ事思っただろうな。袖で喋るなとは言わないけど、でもいつもどうして吊り込みやシュートの時など、静かにして欲しい時に袖でうるさいんでしょうあのヒトは。

それに。裏方のくせに舞台出過ぎ。緞帳の昇降の時に真下にいる出演者を避ける為に舞台出るのは分かるけど、明らかに緞帳より奥にいる時にも必ず舞台に出るって一体。単なる出たがり?今日もある団体の本番中に反響板の中に何度も入ってきた。しかも今日は黒い服じゃない。何だあのグレーのシャツは。裏方なら黒着れ黒。一体何しに舞台出てきてんの?途中で楽器はけるのは団員達でやるんだから、扉を開けてあげるだけでいいのに。観てるお客さんだって変に思うよ。昔子役やってたとか時々自慢してるけど、そんなに舞台に出たいのならいっその事裏方なんか辞めて表方になってしまえ!

しかもいつもいつもいつもいっつも、たいして動かない時もあるくせに、最後には全部おいしいとこを一人で持って行く所が大っキライなんだぁっ!!!はぁはぁ。何なんだろ。あの要領の良さって。
お偉いさんが来てる時は自分が一番働いてるような振りをするくせに、そうじゃない時は全く部屋から出てこなかったり。何でこんなヒトと一緒に仕事しなきゃならないんだろ…というのはもう何万回考えたでしょうか。
きぃーーー!←ハンカチを喰いしばる。もうやだホント。
「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か〜」…って、のこぎり鳴らしてやるお笑い芸人って誰だっけ。本人にそう言ってやりたいイキオイです。
今の仕事場辞める時にこういう今まで感じた不満を全部言ってから辞めよっと。すっきりするだろうなぁ。今言ったら即クビだろうな。
しばらく日記休んでたら相当ストレス溜まったらしい。やっぱりストレス溜めるのは良くないね。次はベビスタの事でも書けたらいいんだけども。


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Nao [MAIL]