憎悪期。それは本来、症状の悪化を意味するのだろうに、文字通り憎しみで満ち満ちて押し止める術を知らない。こういったときにこそ寛ぎを作り出すことのできない性分がことさら悔やまれる。 『空は暗いが、星が一つ二つ見えるくらいには雲も切れている。レック スの明かりは消えていて、通りに人けはない。ジーンはものすごくゆっ くり、慎重に運転する。標識や信号に来るたびにきちんと停まって、交 差点でも一時停止する。道路にはほかに一台も走っていないのに。きっ とジーンは、何もかもものすごくきちんとやれば、事態がばらばらにな らずに済むかもしれないと念じているのだろう』 「分からない」「どうしたらいい?」口癖のようにそう繰り返すWの空虚がそのまま染み込んだかのように、頓服を飲用した途端ぽっかりと大穴が空いてしまった。覗き込んだその瞳でいつしか僕も周囲を眺めていた。 明晰さが失われ、素面で酔うことにより得られる多幸感は緩慢に情緒を蝕む。憎悪と多幸感の振幅が本来の姿を霞ませてしまう。ようやく季節の移り変わりを肌で感じ、自然とのつながりを回復したところで、僕は僕の立ち位置を見付けられず、身の置き所がない。見出すが、見出されることはない。融け込むことを拒むかのように、また痙攣に似たひきつけが起こる。 ----------------------------------------------------------- シネマライズで ミシェル・ゴンドリー、レオス・カラックス、ポン・ジュノ「TOKYO!」 早稲田松竹でウェス・アンダーソン「ダージリン急行」 東京オペラシティアートギャラリーで 「トレース・エレメンツ - 日豪の写真メディアにおける精神と記憶」 東京都庭園美術館で「アール・デコの館 - 庭園美術館建物公開」 原美術館で「米田知子展 - 終わりは始まり」 ギンザ・グラフィック・ギャラリーで「『白』原研哉展」 Bunkamuraザ・ミュージアムで「ジョン・エヴァレット・ミレイ展」 ----------------------------------------------------------- バリー・ユアグロー「セックスの哀しみ」 レベッカ・ブラウン「私たちがやったこと」 読了。
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