開催直前に、随分味噌が付いたものである。 五輪開会式に関わった2人の芸能人、小山田圭吾と小林賢太郎について書いておこうと思う。 因みに私はどちらも存じ上げない。 けど一応コーネリアスの音楽はむかーしラジオで耳にした事がある。 そして数年前に子守の手伝いに行っていた時、甥っ子と一緒にテレビの前でピタゴラスイッチ待機中に「デザインあ」のクレジットを見て、この番組で流れているのがコーネリアスの音楽なのだと知り、そう言えばそんな雰囲気だなと思った程度である。 今回の報道が出るまでは、この人がコーネリアスのメンバーだった事も、その鬼畜の所業についても全く知らなかった。 一方の小林賢太郎という人については、問題のコントを発表したお笑いコンビ「ラーメンズ」の存在すら知らなかった。 ネット検索して、元相方には見覚えがあった。大人のピタゴラスイッチに出ていた人だ。 なるほど、教育テレビにも食い込んでいるようなネットワークがあって、そこから開会式に呼ばれた人々なのかなと何となく推測した。 さてこの2人、どちらも過去の問題行動が明らかになって五輪の担当から外された訳だが、辞任と解任、そして決定までの期間を考えると、その対応の差に物凄く違和感を覚える。 しでかした事の酷さを比較すると、小山田の方が問題としては大きいと思うのだ。なのに解任ではなく辞任。しかも五輪委員会は擁護、続投させる事を一度は表明している。 一方の小林に対しては、ホロコーストネタはユダヤ絡みだからなのか、同じ五輪委員会の判断とは思えないほど、対応が迅速であった。しかも解任、クビである。 イスラムとユダヤは世界的にアンタッチャブルだからな……そらそうなるわなとは思ったが、本人の謝罪コメントは小山田のそれとは違って、物凄くしっかりしていて、少なくとも私は読んで納得出来るものであった。
因みに私は、作品と人格は切り離して考えるべきだと思っている。 作者がクズの詐欺師だったとしても、「一杯のかけそば」に涙した人は多かった。 グレインジャーがSM好きの変態だとしても、「リンカンシャーの花束」が名曲である事は変わらない。 セクハラ大魔王だとしても、デュトワの作る音楽は素晴らしい。 作品は、背後の物語ではなく、作品自体で評価されるべきである。
しかし若気の至りだとしても、何十年も昔の話が甦って、現在の自分の足を引っ張るなんて、恐ろしい事である。 私は人前に出ないように、目立たぬように生きて行こうと思ったのであった。
五輪がとうとう始まってしまった。 この日記の過去ログを見てもわかる通り、私は石原ジジイが第1回目の招致を始めた時からずーっと一貫して東京での開催には大反対である。 なので、五輪関連不祥事が出て来る度に、「それ見た事か」という気分になっていた。 もしかしたら、私の呪いがここに来てやっと効いて来たという事か? だったら遅過ぎる。招致決定前に効いてくれないと。 日本での開催反対理由は、貴重な血税を遣ってまでやるほどの事ではないから。 都民が負担するなら別に構わないが、日本国からもお金が出てるんでしょ? それは困る。 3回に亘る招致活動、開催のための準備、これらに総額幾らの血税が投入されたのか。 2回目の招致が失敗に終わった後で石原に恫喝されたマスコミ各社は、掌を返す前にその点を詳らかにして欲しかった。 そして復興五輪などとこじつけたくせに、資材や人材を五輪準備のために東京に集中させた事。 被災地は断固として聖火リレーなど断るべきだった。利用されているだけなのに何故怒らないのか。 兎に角腹立たしい事ばかりなので、私は五輪関連番組は見ない事にした。 開会式も勿論見ていない。そもそも他国開催でも殆ど見た事無いのだが。(見れば良かったと後悔したのは、ロンドン五輪の開会式とソチ五輪の閉会式。ゲルギエフとマツーエフとバレエ見たかったな……東京五輪の開会式よりこっちを再放送して欲しいぐらい) 勿論競技も見ない。特に応援もしない。メダル獲れた人には、良かったねぐらいは思うけれど。 なので、「選手への応援と五輪反対は別です。五輪やめろ!」と言ってのけた蓮舫の二重基準っぷりには吃驚だ。二重なのは国籍ばかりではないらしい。 あの人は、自分で自分に矛盾を感じないのだろうか。 どうせなら、私ぐらい筋を通してみろよ。
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