By さくじゅん@ジャミン・ザ・キッチン
2005年09月11日(日) |
田辺マモルワンマンライブin大阪南堀江 |
行けるかどうか分からないのですが、一応予約させて下さい。 行けたら、田辺さんのライブに行くのは2回目です。 半年前京都のライブに行った時、本当に声がきれいな方だなあと、感激しました。 また、癒されたいです。
さくじゅん |
ご予約どうもありがとうございます。 地下演奏会に来てくださったんですね。 受付で田辺にメールで予約したとお伝えください。 もし来れたら、秋の夜長に癒されてください。 来れなくてもそのままでけっこうですのでお気になさらずにどうぞよろしく。
田辺マモル |
送信ピーガーヒョロロロロー♪ (田辺マモル『ぼくのスマイリーマーク』より)
そんなわけで昨日9月10日、 半年ぶりに、ライブ、行ってきました。 「ワンマンライブ うたとバイオリン 〜ゴー!ゴー!ウエスト2005 ファイナル〜」in大阪南堀江knave 半年前に行ったのも田辺さんのライブで、 「うたとピアノ」イベントライブ@地下演奏会 というやつでした。 私が会社に入って間もない頃の休日に行ったのでした。 会社入ってはや半年が経った今、 休日ではない日に、会社定時で抜けてライブ…行けるんかしら…と思っていましたが、 快く「いいよ」って言ってくださった上司&会社のみなさまに感謝いたします。
いやあ、本当に行ってよかった! 私が生で聴いてみたかった曲ばっかりでした。
と言うか、 私はアルバムを『カセット&ガゼット』と『ハロー!フォークス』しか持ってなくて、 あとは公式ページの「田辺ラヂオ」や「ディスコグラフィー」の試聴で公開されている曲しか聴いたことがないのですが、 そんな程度の私が知ってる曲ばっかり来たーー! なんと『カセット&ガゼット』から5曲、『ハロー!フォークス』から3曲もやってくれました。
それはちょうど、 学生時代、英語のテスト勉強を全くしてなくてしゃーないからとりあえずここらへんの訳文をまる暗記しようとがんばった箇所がピンポイントで出題された あの感激に似ています(笑)
だから、 前回はちゃんと覚えられませんでしたが、 やった曲順、今回はちゃんと思い出すことができました。 合ってる自信ありまっせ!…多分
『ゴー!ゴー!ウエスト2005のテーマ』ドリフの「ゴー・ウエスト」のちょっと替え歌 私が心の中で来たーー!と叫んだレベル■■■■■■■□□□
開演19:00のところ、私は19:15くらいに入りました。 すでにステージには田辺さんと、ゲストの谷口崇さんがイスに座っていて、ギターを構えていて、 この曲を歌い出さんとしている場面。 このライブ自体はワンマンライブだとは言え、 谷口さんとのツーマン・ツアーライブ「ゴー!ゴー!ウエスト2005」の延長でもあるので この曲は最初にやるだろなと予想はしていました。 が、生で「ニンニキニキニキ」を聴けたのはやっぱりうれしい。 イスに礼儀正しく座った100人くらいのお客さんは皆で手拍子。
前日には谷口さんのワンマンライブが開催され、 そしてその次の日に同じライブハウスで田辺さんのワンマンライブがあって、 それをツーマン・ツアーライブ「ゴー!ゴー!ウエスト2005」の一環としたのは 「西日本を2人で旅してライブするゴー!ゴー!ウエスト2005を通じて、 お互いにどれだけたくましくなったか、 それぞれワンマンライブをやることで確かめる」という趣旨があるんだそう。
『ラブストーリー』 来たーー!レベル■■■■■■■■■■
この曲、私、大好きなんです。 やるとは思わなかったなあ。 「一緒に旅してきた谷口君に捧げます」と言っていた。 ツーマンライブツアーを通じて、2人の愛は深まったらしい…。
『もみあげ』 来たーー!レベル■■■■■■■■■□
『もみあげ』も来たーー! 田辺さんには本当にもみあげが無いです。 アコギ2本でやる『もみあげ』は、原曲とはまた違ったけだるさ(笑) ツーマンライブにて、田辺さんは風邪をひいて声が出なくなったことがあり、 その時に谷口さんに助けてもらいながらやった朗読調『もみあげ』も それはそれですごいよかったのだそうだ。 この曲で谷口さん退場。
『言われる前に言ってやる』
怒涛の『カセット&ガゼット』連チャンです。 イントロから曲名が分かるのって、なんでこんなにうれしいんだろう(笑)
『いっしょに寝たけど何もしなかった』
これも、『カセット&ガゼット』からです。 最後の繰り返しのしつこさは、生で聴いてもツッコミたくなる。
『ギャップ』
これは、新曲。半年前もやってました。 今日はこの歌の歌詞がよく聞けました。「人妻への思いを歌った曲」と紹介されたので、気になったんです(笑) (でも不倫とかそういう歌では全くなかった) この歌で歌われているようなギャップは私もよく感じる。
『瀬戸内セレナーデ』 来たーー!レベル■■■■■■■□□□
これも新曲。 「田辺ラヂオ」で公開されてたのを、保存して聴いていた曲です。 失恋ソングだったのか。 「失恋して立ち直るには旅をするのがいい」そうです。
『『ハートブレイカー』を聴きながら』
この曲から、インストバンドラボ・リボルバー登場。 ラボ・リボルバーとは、半年前私が行ったライブで初共演して、それから交友があるらしい。 私の記憶では、エレキギターかベースの人がもっとむさくるしかった気がしますが、違うかな?今回は短髪ですっきりしてらっしゃいました。 このバンドのメンバーに、バイオリン弾きの女性がいて、 いよいよ、このワンマンライブのタイトル「うたとバイオリン」の本領発揮です。
『『ハートブレイカー』を聴きながら』は、『ハロー!フォークス』に収録されている曲。 『ハロー!フォークス』は、アコギだけの完全弾き語りアルバムなのです。 そんなアルバムから今回3曲、ラボ・リボルバーとのバンド編成で披露されていました。 シンプルな原曲も好きだけど、 ラボ・リボルバーとの相性のよさがたまらなかった。この歌は意外に良かったです。
『喝采』 来たーー!レベル■■■■■■■■■■
『喝采』来たーー!! これは、「ディスコグラフィー」の試聴を保存して聴いてた曲です。 好きだー!癒されるー! めっちゃうれしかったです。
『プール日和』
新曲。 田辺さんの地元埼玉県は海がないぶん、公営プールが充実しているらしい。
田辺さんはラボ・リボルバー登場時から立って演奏していて、 この曲をやる前に、客席にも「座りっぱなしでお尻も痛くなってきた頃でしょうし、みなさん立ちませんか?」と呼びかける。 客席にスタンディングを強要するのは田辺さん、初めてだそう。 「たくましくなった」と自分で言っていた(笑)
『永遠の光』
これも新曲。 全く初めて聴きましたが、 めーーっちゃいい曲でした。 田辺さんの曲でこんなに乗れるとは思わなかったです。
『ぼくのスマイリーマーク』 来たーー!レベル■■■■■■■■■■■■ 「勝手にトリビュート」と「田辺ラヂオ」で聴いて、 田辺さんってこんな曲も作るんやーと思っていた曲。 面白い歌です。Eメールがピーガーヒョロロロローって言うんやもん。(なんでFaxの音なんやろう?) で、私がこっちに引っ越してきた頃に、「ぼくはきみとつながってる♪」とかって、淋しくなったら歌ってた歌でもあります(苦笑) この曲のみ、増家真美さんとのデュエット。 もう、私、増家さんと一緒にハモってました(笑)
『ゴールドコースト』 来たーー!レベル■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ もうね、 ここまでの3曲で 私、ノックアウトされました。 世界で一番幸せだと思いました。
(田辺マモル+ラボ・リボルバー=マモリボルバー による『ゴールドコースト』は 「田辺ラヂオ」で聴けたりします。 今、一番下にあります。是非聴いてみてください。 そりゃあ、生で聴くのが断然イイですがね)
『水位』 この曲でラボ・リボルバー退場。 感動をありがとうラボ・リボルバー!
『愛情のしみ』
田辺さんが座り、客席も促されるまま座る。 この曲は、多分新曲かな?「田辺ラヂオ」で聴いたことがある気がします。
『オレンジ色の夏』 これは、「20歳の頃に別れた彼女は将来、こんなふうに思うに違いない」と、 田辺さんが24歳の頃に作った曲。 それが39歳になった今、 その彼女からメールが来て、実際彼女がこの歌のようになっていたという。 「なんて意地の悪い歌を作ってしまったんだろう」と、反省したそうです(笑) 田辺さんは他にも、歌を作ると実際にそうなってしまうことがよくあると言い(『トホホ』とか『プレイボーイのうた』とか) 「みんなも願いごとがあったら歌にすればいい」と言っていました。
『ビューティフル・サンデー』 前曲のそんな彼女を励ますと言うか、思い出を歌った歌だそう。 ここで、ライブ終了。 田辺さん退出。 もちろん、アンコールの手拍子。
〜アンコール〜
『プレイボーイのうた』 谷口さんと一緒に。
『ゴー!ゴー!ウエスト2005のエンディング・ソング』センチメンタル・シティ・ロマンスの「雨はいつか」のカバー
私、この歌で初めて 谷口さんの歌声を単独で聴きました。 すごいびっくり。高いっすねー!女性ボーカルみたいな歌声だ。
『ゴー!ゴー!ウエスト2005のテーマ』ドリフの「ゴー・ウエスト」のちょっと替え歌
また手拍子。 マモルもタカシもサイコー!!ダンダカダン♪
ここで2人退場。 でも去り際に、谷口さんが客席にアンコール拍手を促すしぐさ(笑) 思っていたよりおちゃめな人でした、谷口さん。
〜アンコール2〜
『ハワイの詩』 来たーー!レベル■■■■■■■■■■
本日の出演者が全員登場。 田辺さんは増家さんに黄色いレイをかけてもらっていて、 それ見て、うわー『ハワイの詩』やるんやー!と思いました。 この曲は10分を超える大作で、 「普通は2回目のアンコールは短い曲をさらっとやるのですが、僕らはひねくれ者なので」と言っていました(笑) 増家さんは「マリナニ」の役。 客席は皆立って曲に合わせて左右に揺れていたんですが、 そうしているとなんか、不思議とハワイの風景が見えてきたんです! エビが鉄板で焼かれてる場面とか、 僕とマリナニが砂浜を歩いているところとか。 その場に自分がいるような気がしてきました。 ハワイなんて行ったことないけど。
ついつい、長く書いてしまいましたが、 田辺さんが、よりいっそう好きになりました。 ウワサの『田辺マモル入門』と『田辺マモルの基本』CDをゲットしたし、 大満足です。
ライブハウスknave
入門&基本
さて、来週のサザエさ…いや、ライブは、(ちょうど今そんな時間なので…) 伊藤さんだーー! 伊藤さんを見に、それだけのために、35分の出演時間のために、東京行きます! ゴー!ゴー!イースト!
ああ楽しかった。今から投票行ってこよう。
|