2001年08月09日(木) |
綺麗なCGが残すもの |
「FF10」が発売されてそろそろ1ヶ月… わたしはずっとFFシリーズが好きだったし、 スクウェアソフトのファンだった。 でも、8作目と同様、今作もやる気が起きない…。
確かにCGは綺麗だ。 8作目と違って蝋人形ではなく、キャラに表情もある…。 でも… なんだか食傷気味なのだ。
今までの2Dと言われる、2頭身キャラがアニメ風に描かれた フィールドをチョコチョコ動く姿。 これが今でもわたしは大好きだ。 そこに創造の世界があるから。 キャラがどんな顔をし、姿をして、どんな表情をするのか チビキャラでは詳しく描けないから、そこに創造の世界が生まれる。
ところがCGときたら… 「ほ〜ら。どう? すごいだろぉ。 さぁ、食べなさい。」って 大量のディナーを「どかっ!」…っとテーブルに並べられたよう…。 とても全部は食べきれない… そんな状態。
好みの問題なのかも知れないけれど。 わたしはやっぱり、レトロな2DのRPGゲームの方が 好きだったりする。 storyは一本道だったけれど、洗練されていた。 何度プレイしても、その度に胸を打たれた。 そういう作品が多かった… そう思う。
たかがゲーム、されどゲーム。 同じゲームをする時間を比べたら、目一杯楽しめる方がいい。 CGにお金を一杯かけても、storyが濃くなかったら それは何も心の中に残せない。
「ファイナルファンタジー」の映画がアメリカで公開されたけれど 収益が伸びない原因は、そこにあるような気がする…。
綺麗なCGは、何を心に残すのだろう…。
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