祝・20周年 - 2012年05月21日(月) 祝・20周年 THE YELLOW MONKEYが「Romantist taste」でデビューして ちょうど20年! 朝、富山でも一部が欠けてはいたものの、 金環日食を見ることが出来たし、 ヒーセさんがブログに書いて下さっていたように、 『宇宙もお祝い』してくれちゃう素晴らしい記念日だ。 朝から、♪鐘が鳴るまで ロマンティスト テイスト♪と ウキウキしていたら、何と、 『THE YELLOW MONKEY、デビュー20周年で全アルバム& ミュージックビデオ一斉配信』のニュースが 飛び込んで来た。 特設サイトも作られている。 結成20周年の時は、ソニーからだったけれど、 今回は、コロンビアから、配信のみなのだねえ。 それでも、THE YELLOW MONKEYを知らない若い人達に、 音源やPVを知って貰える素晴らしいチャンスだ。 でもLIVEは、もっともっと本当に凄いんだから! LIVE映像も、もっとどんどん紹介して欲しい! THE YELLOW MONKEYが私にとって、 今も最高で最愛のバンドです! 生まれてくれてありがとう! レクイエム〜我が心の美空ひばり〜 - 2012年05月17日(木) 昨日の「徹子の部屋」に岡林信康が出演されていて 故・美空ひばりとの交友を話していた。 番組で流されていた岡林信康が美空ひばりに作った 「風の流れに」に惹きつけられて、 2010年に発売されたこの 「レクイエム〜我が心の美空ひばり〜」を取り寄せた。 岡林信康作詞・作曲の「月の夜汽車」と「風の流れに」の他、 「東京キッド」「角兵衛獅子の唄」「お祭りマンボ」 「 哀愁出船」等、有名曲を歌っているのだけれど、 特に「悲しい酒」「悲しき口笛」 「レクイエム〜麦畑のひばり」は、凄まじかった。 「悲しい酒」は、アコースティックギターとマンドリン。 「悲しき口笛」は、山下洋輔が加わってのジャズバージョン。 そして「レクイエム〜麦畑のひばり」は、 生前美空ひばりが作詞して岡林信康に作曲を依頼したものの、 そのままになっていたものを35年ぶりに引き出しから 探して補作詞&作曲して作り上げた楽曲。 これにも山下洋輔が参加している。 この「レクイエム〜麦畑のひばり」に涙が止まらなかった。 演歌の女王という名を与えられた美空ひばりという女性の 栄光と孤独。 片やフォークの神様と呼ばれ、栄光と隠遁生活そして復帰という 苦難を経た岡林信康。 レコードジャケットのひばりさんの表情が 本当に可愛くて眼差しが優しくて、きゅんとなる。 あれは、ひばりさんが岡林に 『まだお髭剃らないの?お髭剃ったらもっとイイ男になるわよ』 っていう風に覗き込んでいる場面なのだとか♪ このCDには、はっぴいえんど時代初期、岡林のバックバンドを 務めた細野晴臣も参加している。 美空ひばりが演歌にとどまらず、ポップス、ジャズにも 豊かな広がりを持っていたように、岡林信康もこのCDで、 フォーク、ロック、カントリー、ジャズのアレンジを 魅せてくれている。 味わい深い。滅茶苦茶格好良い! 音楽を聴いてこんなに涙を流したのは、久し振りだ。 ホッとした。まだ私は、枯れていないんだと思った。 今日の朝、珍しく「FROM YOSHIIKAZUYA」が朝に更新されて、 『でも一番怖いのは心に入ったバイ菌だよ〜((((;゚Д゚)))』 と書かれていたあの文字や昨日の 『くれぐれも我慢してほっときましょう』の文字に 心がざわざわして仕舞った私は、 吉井和哉が言うように、心にバイ菌が入ったのか?と 不安に感じていた。 けれど、この「レクイエム」を聴いて判った気がする。 「FROM YOSHIIKAZUYA」のピンク文字を見て 心に感じたものは、きっと抗体だ。 悪いモノ(細菌やウイルス・・・嫌な情報だったりとか 笑) に抵抗して,毒を出さないようにしたり、 感染するのを防いだりする為に。 まあ、意味不明な言い様だろうけれど、 自己免疫システムの一種だろうと思うので、 大丈夫だと自分に言い聞かせて置こう♪ 彼の女たち - 2012年05月11日(金) 『忘れたくても忘れられない18年前のあの夏。女たちは、 パンクバンド「ガーゼ・スキン・ノイローゼ」のボーカリスト、 Jに出会い、人生が変わった。』 『女たちが夢中になったのは、一発屋ロッカー・J』 『私たちは、確実に生きてきた』 その見出しに惹かれて読んだ。 ひときわ強く心に残ったのは、角田光代「楽園」だ。 「最下層」の高校生活のある日、女子高生ノンコは、Jに出会い、運命を感じる。 懸命に痩せ、仲間とファンクラブを作り、必死でJと繋がろうとする。 頼み込んで頼み込んで処女を捧げる。いじらしい。 その後も周りの女の子たちを蹴落とし、最終的に妻の座を手に入れるのだけれど、 陽のあたる場所に立つことはない。 落ちぶれたJを支え、「復活」ライブの為に奔走する。 愛されているんだかいないんだか、ちっとも報われてはいないように、 見えるけれど、こんなに一途に愛する対象に出逢えたノンコを、 「楽園」を信じ続けようとする、その強さを持つノンコを、 羨ましいと思った。 それにしても、嶽本野ばら、唯野未歩子、井上荒野、江國香織が描く女たちも、 それぞれ個性的で生き生きと息づいているのに、 彼女たちの人生を歪めちゃったJ本人ってのが、 私には、あまり魅力的に感じられなかった。 女にだらしなく優柔不断で生活力の欠如したダメ男。 母性本能くすぐるタイプなのだろうか。 多分ステージに立つと一変するのだろうねえ♪ 嶽本野ばらの「プリンセスプリンセス」の中に ある女の子がJのどこが好きかを『私は彼の生き様です』と 宣言する場面が出て来る。 「彼の生き様が好き」ってさあ、私も十数年前に おんなじ事を当時あったロキノンのBBSに書いた事があったわよ。 超恥ずかしい。 吉井和哉の生み出した作品を聴いて、LIVEパフォーマンスを観て、 雑誌や映像を目にして、その人の生き様までをも感じられると、 本気で思っていたなんて、思い上がりも良いところだ。 「吉井和哉」は幻のひと・・・ そう捉えているくらいがちょうど良い。 巻末の作家5人による制作秘話座談会で、 角田光代さんが落ちぶれる前のJは絶対的に イエモンの吉井和哉だったって仰っていたのがツボでした♪ Jが落ちぶれたのは、女関係に躓いたからでも運が無かったからでもないのだわね。 ただ才能が足りなかっただけ。きっとただそれだけ。 詮無きこととは知りつつも - 2012年05月09日(水) どうか、今年の12月28日にLIVEがあるのかないのか それだけは教えて欲しいと思う。 昨日更新された「吉井和哉への質問コーナー」で 12月28日武道館はないのか?というものがあった。 吉井和哉の回答は、 『確かに「吉井武道館」はありません』 「吉井武道館」は、ないけれど、 別の企画がある? それとも、毎年恒例の「吉井武道館」はないが、 ツアーの一環として11月に武道館公演がある? どういう意味だろう。 今年は、THE YELLOW MONKEYメジャーデビュー 20周年の年だ。 記念日や数字にこだわる吉井和哉ならば、 何かを計画したとしても不思議は無いのじゃなかろうか。 でもねえ、何か複雑だよねえ。 もし何かあるとしても、その事が発表されるのは、 YOSHII ODENチケット申し込みや 秋に予定されているツアー詳細発表の後だろう。 気軽にLIVE遠征出来ない身の上なものだから、 12月28日にLIVEがあるかどうかだけは、 早めに教えて欲しい。 「メカラウロコ」だとか、 THE YELLOW MONKEYだとか、そんな幻までは、 欲しがらないから。
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