映画めも - 2009年06月07日(日) 『駅馬車』 娯楽映画というものを、どうやったら面白く作れるのかがよくわかる一本だと思う。 一人一人のキャラが際立っていて面白い。 こんな極端なキャラで、ちょうどいい感じになってくるんだということがよくわかる。 インデアンと駅馬車の追いかけっこのシーンは、今見ても迫力があると思う。 『スラムドッグ$ミリオネア』 観るととても面白い映画であることは確かだけれど、貧乏というものが嫌いな妻と観にいったので、隣で座っている妻が面白く思っていないんじゃないかと思うと、ちょっとツライ思いをしながら見てしまったが、その妻が観終わったとたん「今年一番の映画なんじゃないかなー」と言った。 気分よく観てくれてよかった。 この監督のほかの映画も観てみたいと思えるような迫力だった。 『ピアニスト』 主人公の心の内をセリフで表現しない映画なので、はじめはボーっとした映画なのかなと思ってみてしまう。 主人公はありきたりの生き方をしたくなくて、ありきたりの恋愛もしたくなくておばさんになってしまっている。 ピアノの実力もあるので、すごくいい音楽学校の教授にまでなっている。 しかしありきたりでは満足しないので、年増好みの学生に、倒錯したセックスをお願いしてしまい、学生を驚かしてしまう。 全体的にはボーっとした映画である。 『ファイアーフォックス』 イーストウッドが好きなので、とても楽しめた。 あのイーストウッドが、戦闘機のパイロットと言う設定なのが面白い。 『デッドマンウォーキング』 死刑になる人の姿を事細かに追いかけた、観ていてつらーくなる作品。 スーザン・サランドンとショーン・ペンというとてもいい俳優を使っているが、これでいいのだろうかと思えるようなツライ作品だった。 -
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