六本木ミニだより
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2003年07月24日(木) 『歌追い人』/『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』

『歌追い人』

 「カントリー・ミュージック」といえばディズニーランドと『ブルース・ブラザース』しか知らなかった自分にとって、この映画は衝撃的でした。カントリー・ミュージックの原点。ちゃんとスピリットがある。黒人霊歌ならぬ「白人霊歌」だなあと強く思いました。
 100年前のアメリカのお話。音楽学博士なのに大学の象牙の巨塔の女性差別のおかげでなかなか教授職につけない主人公・リリーが、妹を頼っておとずれたアパラチアの山の中で、スコットランドやアイルランドから持ち込まれた民謡(バラッドという)がそのまま残っているのを見つける。歌とのめぐり合いは人とのめぐり合いでもあり、その中で彼女は世界観を変革させていく。「山の民」の中の生活に息づいている音楽がすばらしい。
 突然ですが、わたしはこの映画の中でうたわれているバラッドを聞いて、盆踊りで使われる「炭鉱節」を思い出しました。あの悲しい音楽。「月が出た出た、月が出た、あんなに煙突が高いので、さぞやお月さん、煙たかろ」とノーテンキに歌いながら、あれは、過酷な炭鉱労働者の一種の突き抜けた感情吐露なんですよね。自分が炭と熱にまみれているのに、月を思いやるそのやさしさが悲しい。カントリー・ミュージックもそれと同じで、あのノーテンキさは背景を無視してそこだけ切り取ってしまったらわからないものなんですね。「詞書(ことばがき)」が必要、というか。AFNで、日曜日の昼間のカントリー電リクが不滅なわけがわかりました。

『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』

 わたしは、J・ブラッカイマー製作の映画で、久々に面白いと思いました。説教ゼロ。メッセージ性ゼロ。ひたすらに娯楽。『カントリー・ベア―ズ』のときも書いたけど、ディズニーは純粋な娯楽を作らせたら面白いの。説教入れるから臭くなるの。つまり、家族連れの観客に対して子どもの方を向いて作るか大人の方を向いて作るか、っていうことだと思うんです。
 呪いをかけられたために死んでも死にきれないゾンビな海賊がたくさん出てくる。殺しても殺しても立ち上がってくるハエみたいな敵、というのは、いつも、J・ブラッカイマーの頭にあるんだろうけど、それを日本軍にしたり、ソマリア・ゲリラにするからおかしくなるんですよ。18世紀のカリブの海賊にすれば、誰もイヤな思いしなくてすんで、みんなで楽しめてハッピーじゃありませんか。彼はこういうところに彼の「うちなる子ども」としての才能を発揮すればいいのでは? イギリス人同士の対立だしさ。呪いの元凶を作ったのは欲深いコルテスだった、ってはっきりいってるしさ。
 あのジョニー・デップが「子どものために出た」なんていっちゃって、あーあ、と思っていたけれど、ジョニーは子どものためになんかこの役をやっていない。自分のためにやっている。彼は完全に子どもに返っちゃってます。ジェフリー・ラッシュもかなり返ってるね。ヒーローとヒロインの若いふたりの方が、まだそこまで突き抜けていないだけに力入ってよっぽど大人。作るほうがこれだけ恥ずかしげもなく子ども返りしているのですから、見るほうも、子どもに戻って楽しみましょ。




2003年07月19日(土) 西本智実さんと松本大さん

 この日記はますますわからなくなってきましたね。とりあえず、生活の中で印象に残った備忘録ということで…

 7月19日、「国際女性ビジネス会議」というものに参加しました(グーグル検索で出ると思うので、リンクめんどくさいのではりません)。昨年初めて参加して、すごく楽しかったので今年も申し込んでいたのですが、午前中は祖母の納骨だったので、午後からの参加になりました。
 午後の分科会第2セッション「自己ベストを更新する」というのに出た。パネリストがロシア・ボリショイ交響楽団主席指揮者の西本智実さん(女性ですよ)と、、アネックス証券代表取締役社長の松本大さん、司会は実行委員長の佐々木かをりさんだった。
 西本さんは芸術家、松本さんは実業家と、職業的にも対極、「自己ベスト」へのアプローチもすごく対極なのが面白かった。西本さんは「自分はコンプレックスの塊で、肯定的な自己を認識したいという渇望から自己ベストを更新していく」、松本さんは、「僕は、人間というのは弱いものだと思っているので、完全肯定から出発する。弱い自分でいいじゃない、というところから出発して、自分がどこまで歩けるかを確かめたい」というお答え。
 また、西本さんは、「芸術というと芸術的に聞こえますが、現場で実際にやっていることは算数です。ドレミファの音符を作ったのはピタゴラスです」。松本さんは、「お金の動きは、実は心の動きです。今ここに百人の人間がいるとして、『全員に80万円あげるか、80人の人に100万円あげて、15パーセントの人はなし』というと、ほとんどの人は前者を選ぶ。ところが、『全員がそれぞれ80万円払うか、85パーセントの人が100万円払って、15パーセントの人はチャラ』というと、なぜか後者を選ぶ。確率的には80万円払ったほうがいいんですが。人間というのは、買っているときには安定を選び、負けているときには不安定を選ぶという傾向があります」といっていた。
 わたしには、西本さんの「芸術というのは算数です」というのが身にしみた。つまり「技術点」がクリアされなければ、芸術点というのはどうにもならん、ということなんですね。
 松本さんの話は具体的には思い浮かばなかったんだけど、「お金の動きは人の心の動き」うん、そりゃそうだよね。もしかして、自己肯定感の弱い人間はバクチを打ちたがる、不安定を求めるっていうこと? ……おーこわ。


2003年07月18日(金) 『私は「うつ依存症」の女』

 邦題が悪いなあ。原題は「PROZAC NATION」で、日本の現状とあってない、というのもあるんですが。(プロザックは、アメリカでいちばんポピュラーな坑欝剤ですが、日本では認可されていません)
 タイトルほど重くはありませんでした。病気との戦いの部分でいえば、「17歳のカルテ」を超えてはいなかったとは思うが。しかし、この映画で面白かったのは、クリスティーナ・リッチ演じる主人公の「完璧主義女症候群」のほうでした。タイトル、そっちの方がずっといいと思った。
 「美しい」といわれるだけでは、自己評価の低い女にとって誉めことばでもなんでもないと思う。それは「美しい(けどバカ)」「美しい(けどすぐやらせる)」といわれているのと同じ。やはり、女は「才色兼備」と呼ばれなくては。「美しい(だけではないものをもっている)」といわれてはじめて、自己評価の低い女は自分が人間扱いされていると感じるのです。この原作者(エリザベス・ワーツェル、クリスティーナ・リッチよりモデル体型)もすごい才色兼備なんだけど、『サロメ』と違って、わたしは、その才色兼備さにとっても憎悪をかきたてられた。それは、「こうあれば、女は女としての幸せを体現できる」んじゃないかと思われているファンタジーを、原作者が発しているからなのね。ハーバード大学、モデル並の容姿、ローリングストーンズ誌への投稿、10代からライターとして活躍、ドラッグ、セックス。菊川玲以上だわ。
 さらに、男選びがまたまたファンタジック。ハーバード大学にジョナサン・リース・マイヤーズみたいな容姿の男がいて、その男と付き合ったら、そりゃもう最高のファンタジーだと思う。(私、変?)その後、危なげなジョナサンとは別れて、堅実そうなジェイソン・ビッグス(『アメリカン・パイ』で朴訥な童貞を演じた人)に乗り換えるあたりもとってもファンタジー。「ハンサムで危ない」「ハンサムでやさしい」両方、ちゃんと手に入れるっていうあたりがね。
 わたし、「ハーバード大学のジョナサン・リース・マイヤーズに惚れられるなら、完璧主義症候群になってもいい」と思うもの(大恥)。そこにはまって抜けられなくなる深い深いコンプレックスには、すごく共感できます。わたしも重症ですね。しかもわたしにモデル並の容姿はない。嗚呼、だから病が深くならなかったのか。


2003年07月17日(木) 『レボリューション6』/『サロメ』

『レボリューション6』

 20代の頃『テロリストのパラソル』を読んで「おじさんだよなあ」と思った(今読むと、全共闘がおじさんなんじゃなくて主人公のハードボイルドさがおじさんなんだけどさ)。今の20代の人が、『レボリューション6』を見たら、やはり「おじさんだなあ」と思うかもしれない。でもそれでいいのかもしれない。
 ドイツ映画。1980年代、西側でも当局に抵抗する動きはいろいろあって、主人公の6人は、その先鋭だった。それが、ひょんなことから、21世紀の今にもう一度集まって活動せざるをえない状態になってしまったというお話。
 わたしが、自分を「共感できるなあ、したがって私もおばさんなんだなあ」と思ってしまったのは、足を洗った主人公たちの職業です。広告代理店のエグゼクティブ(90年代語)になって、「I love Bil Gates」なんてTシャツ着ていたり、検事になってたり、金持ちとロマンスしていたり。つまり、しっかりバブル資本主義が身についちゃってる。今の20代の人たちって、「30代の、バブルを知っている世代の人たちは暑苦しいから付き合いたくない」っていってるんだってね。それをちょっと思い知らされた。
 そんなわけで、20代の人は嫌いかもしれません。でもね、昔もいろいろ事情があったのよ、っていう点で共感できる人は、30代の人とお友だちになれるかもしれません。そんなことを考えた映画でした。あえて、「平和ボケ日本と、ベルリンの壁にはばれていたにドイツとは違うのよ」みたいなことはいいたくありません。

『サロメ』

 英語の勉強をまじめにやるようになって以来、本当に「映画は吹き替えが正しいなあ」と思っているんです。字幕見ていると、画像とか、音楽とかいろいろ見落としちゃう。
 この『サロメ』がすごいのは、舞踏映画ですから、字幕いっさい必要なし。映像と音楽で、たっぷり堪能させてくれること。わたしは映画の途中で時計を見るくせがあって、ふつうのだと1時間ぐらい、つまらないやつだと40分ぐらい、おもしろいやつでも90分ぐらいで一度時計を見るのですが、この映画は、とうとう最後まで時計を見ませんでした。
 スペインのカルロス・サウラ監督作品。サロメを踊るアイーダ・ゴメスは98年から2001年までスペイン国立バレエ団の芸術監督をつとめた人で、それはそれはもう、すごい。わたし、こんな「美しい肉体」って、見たことない。一応フェミニストっていうのは「わたし自身の身体に自身を持ちましょう」みたいなことを提唱しているんだけど、この人と比べてだったら、「わたしの身体は醜い」ってすなおに認めちゃう。認めちゃうことにまったく屈辱を感じない。
 自立的で、躍動的で、むだな脂肪はなく、筋肉はしなやかに細く、背骨はまっすぐ、おっぱいはまん丸に飛び出し、ウエストはストイックにしまり、お尻にセルライトは皆無、表情豊かな手足。「女性性を最大限に出してしかも男に媚びていない」とは、こういうことをいうのです。
 バレエというのはあらゆる舞踏のなかでも「身体を鑑賞する」ことに非常に重みを置く芸術なのですが、その価値がある肉体です。
 バレエ映画は、『エトワール』をはじめ、ロングランヒットが続いています。いいことです。バーチャルな時代に身体性を渇望する。塩分の足りなくなった動物が地の塩をなめるように、自然な欲望だと思います。この映画は、ドキュメンタリーではなく映画がストーリーをちゃんともっているという点でも、一般の観客にもおすすめです。
 


2003年02月02日(日) 1月後半の読書

『趣味は読書。』斉藤美奈子 平凡社
「読むのが面倒くさい」と思っていたベストセラーを著者が代わりに読んで解説してくれるという便利な本。それにしても斎藤さんはどうして、ジェンダー・バイアスについては相変わらずするどいのに、親子の力関係の問題についてはこうも冷笑的なんだろう。ジェンダーの問題だけ論じても意味ないと思うのだが。神経でものをいう中村うさぎみたいな文体も気になる。『妊娠小説』の頃はもうちょっと違ったと思うんだけど。
『パーフェクトH』 河出書房新社
スカイパーフェクTVの同名番組の再録。番組進行役は山田邦子、AV男優の加藤鷹、日本家族計画協会クリニック医師の北村邦夫。北村先生が出演しているのに、デートレイプやセクシャルハラスメントの話が一度も出てこないのは気になる。

 ISLの新コンテンツ、「new new woman」のために千葉敦子の著書を再読する。『乳ガンなんかに負けられない』『「死への準備」日記』『いのちの手紙』『ちょっとおかしいぞ、日本人』『よりかかっては生きられない 男と女のパートナーシップ』『ニューヨークの24時間』など。
 たった数日でなぜこれだけ大量に読めるかというと、それだけ彼女の本は読みやすいのです。実に平易で、主張がはっきりしているから文に虚飾を加えずにすむ。詩もたくさん作る人だけあって、散文にもリズムがある。
 そして、彼女の書くものはスリリングなのだ。私は、ミステリでさえ、これほど速くは読めない。よく、「犯人なんて、誰でもいいよ」と思うと途中でやめてしまう。彼女の生き方の方が、ずっと先を読みたくなる。


2003年01月11日(土) 正月休みに読んだ本2

『フォックスファイア』ジョイス・キャロル・オーツ、井伊順彦訳 DHC
50年代、女の子だけで結成されたギャング団の話。こんなふうに女性作家の翻訳もの、もっとおもしろいのを探して出版してほしい。
『飛ぶ教室』エーリッヒ・ケストナー、山口四郎訳 講談社青い鳥文庫
高橋源一郎の『一億三千万人のための小説教室』を読むと、ケストナーが読みたくなるのです。ああ、芸術って素晴らしいなあ。
『Piss』室井佑月 講談社
室井さんは投稿するまで一言も書いたことがなかったそうで、そのぶん謙虚で基本に忠実。まねぶところの多い作風。
『姑獲鳥の夏』京極夏彦 講談社文庫
古本屋で見つけたので買ってみたのですが…20ページで挫折。あと、表紙の写真がリアルすぎて、私はご飯を食べられなくなってしまうのです。またチャレンジしたいけれども。



2003年01月06日(月) 正月休みに読んだ本

『フラニーとゾーイ』サリンジャー、野崎歓訳、新潮文庫
『永遠の仔』(上下)天童荒太 幻冬舎
『命』柳美里 小学館
『父―娘 近親姦 家族の闇を照らす』ジュディス・L・ハーマン、斎藤学訳 誠信書房
『わたしたちはなぜ科学にだまされるのか』(斜め読み)ロバート・L・パーク、栗木さつき訳、主婦の友社
『男女摩擦』(再読、斜め読み)鹿島敬 岩波書店
『昨日と違う今日を生きる』(再読)千葉敦子 角川文庫
『うちの子がなぜ! 女子高生コンクリート詰め殺人事件』佐瀬稔 草思社

 「もうダメだ、ダメダメモードだ」と騒いでいた年末年始のわりには、リストアップしてみるとこんなに本を読んでいる。やっぱり私は自分に厳しすぎる? あと、2002年には平日に映画を見るのが当たり前の生活をしていたので、休日こそ活字の楽しみに浸りたいという欲求もあった。
 どれもかなり印象な本ばかりでいい読書生活が送れたと思うが、とくに感慨深かったのは千葉敦子の『昨日と違う今日を生きる』。二十台の前半で出会って何度となく読み返したこの本、歳の始めに「自分はどう生きたいのか? どう生きるべきなのか?」自問するのに、とてもふさわしい本だったと思う。



2003年01月05日(日) 突然ですが、宗旨替え

 今日は1月6日なのですが、5日の日付で書いております。(本日は本日の日記を更新したいので)
 数ヶ月にわたってほっぽらかしておいた「エンピツ」ですが、本日より再開することにしました。内容は、読書記録になる予定。でも、ときどきそれ以外の日記も書くかもしれません。
 あと、以前の日記は内容が大幅に違ってしまうことになりますが、削除しないでおきます。ウェブ上に残しておけば、それなりに誰かの役に立つこともあるかと思うので。実際、カッターマットの情報などは、今でも検索されてアクセスされているみたいです(そのうちISLに「道具コーナー」を更新しようと思っているのですが、いつになるかわからないという事情もあり)
 そんなわけで、今後ともよろしくお願いします。

 enpituから見てくださっている方へ… 
 このサイトは、親サイトが二つあります。コンテンツを悩みながら作っていたら、なんとなくそうなってしまったのです。
「石とも活動記録」…映画評とお知らせ、プロフィールなど。いわゆるポータルサイト
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/9275
「石ともソーイングラボラトリー(ISL)」…枝分かれした洋裁愛好サイト。本家「活動記録よりすっかりメジャーになってしまったが、更新がややペースダウン。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ISL/
表紙は相互リンクされていますので、どちらでもお好きな方をブックマークしてください。


2002年08月01日(木) この日記を見てくださる方へ、お知らせ

この日記は、親サイトである「石ともソーイングラボラトリー」(ISL)が
休止しているため、現在更新が止まっています。
ISLが再開された際も、「日記」のページを作るかどうか未定なのですが、
キーワード検索で飛んできてくださる方もいるようなので、
何かの参考になればと思い、
そのまま残してあります。

そういうわけで、この日記は、どこからもリンクされない
「浮遊状態」となっています。
もしも、縁あって読んでくださる方がいましたら、ありがとうございます。
なお、親サイトのURLは、
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ISL
です。
興味があればぜひジャンプしてみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


2002年05月19日(日) 帰ってきた。

 いやー。新幹線は長いねえ。往きだけ飛行機にしておいてよかった。体力の負担が全然違うもん。落ちなかったからそんなこといえるけど。
 久々に、「こういうファイルにしよう!」という意欲が頭をもたげています。お楽しみに。そして、参加してくれたみなさん、ありがとう。
 


石塚とも |MAILHomePage

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