The life in every day |
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2005年03月08日(火) 【オペラ座の怪人】感想長いです; ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 今日も残業になりそうな予感…。 ハァ。名古屋のトークイベント行きたかったな(涙) 中島さんセンターバレエしてるしさ。中島さんとはホント縁がないわー; とまぁ、今は昼休み。 暇暇してるので2月12日に見た映画の話など。 えらい昔の話だなッッ!!!!って突っ込みはなしで; ----------------------------------- 2月12日(土)晴天 四季好き知人様方4人で行ってきました。 4時からの回を見ようとかなり早めに2時に集まったのですが 既に4時のチケは売り切れ; 仕方が無いので7時までしゃべり倒しました。 5時間もあるし時間が潰せるものかと心配しましたが このメンバーでその心配は無用というものでした。 あっという間に開演時間。しかもギリギリ。なぁ〜ぜぇ〜〜Σ(゜∇゜;) 【オペラ座の怪人】 舞台と比べるのはナンセンス!! 判ってます!判ってはいるんだけど、やっぱあの音楽が流れてくると 否が応でも高井さんの声が思い起こせちゃうのは…病気だよね、私; 全体的には贔屓目なしにしても非常に面白かったです。 マジで舞台をほとんどそのまま映画に持っていったって感じではあったけれど やっぱりそれは「シカゴ」や「サウンドオブ〜」「ウエストサイド」など 過去映画化されたミュージカル舞台モノと比べ 『オペラ座の中』という狭い空間内だけで繰り広げられる話なので 映画の中でも空間の広がりを作っていけないので仕方がないかな; そういった中ではファントムの過去やクリスの過去に触れるのが限界…だろうなぁ。 でも私的にはファントムの過去は別段要らなかったです。 あのシーンがあることによって、ファントムが一気に現実臭くなってしたね。 映画のファントムは舞台のファントムに比べると随分と現実みいてます。 着々と準備を進める姿とか、とか…。 舞台のファントムは神出鬼没でミステリーな部分が多いですから。 (だから比べるなッっていうのー;) でもその分ファントムの心の部分、観客が共感できる部分が多かったのではないでしょうか。 はっっ!!もしかしてファントムを「舞台よりも人間味のある人物にする」 ってことがこの映画の目的だとしたら… それは大成功かもね〜♪ でもその「現実」の反動であの人形は自分で作ったのか?!とか 食事はどうしてるのか?といった当たり前な疑問も…(苦笑) (舞台のファントムの時はあまり気にならなかったんだけどなー笑) ■皆様の共通の感想 さて、「舞台」の『オペラ座の怪人』をもちろん見たことがあり アンドリュー・ロイド・ウェバーの作品も何作か見ている友人たちです。 そんな4人が集まって見終わったあとの感想。 どんな高尚な会話かと思いきや口頭一番の話題は 「あのメグの胸見た!?」 「手前のマダムよりそっちに釘付け〜」 …私たち、本当にこれで舞台ファンといえるのでしょうか(涙) いやー、でもメグってばムチムチしてて非常に可愛かったです〜vv大満足vv ■懸念していた歌 まずクリスですが、非常に透明感があって可憐でしたvv いつも困ったような様な表情とゆるんだ口元は クリスの「夢見る少女」を表現してのことなのかな? 確かに微妙にいっちゃってる気はしたけど…。 そしてファントム。 やはり最初に聴かせる音楽が「ミュージック・オブ・ザナイト」…。難しいよね…この曲は。 実は少しながら抵抗が…(苦笑) 脳内で村さんの歌声に自動変換してしまってたのは内緒; でも話が進んで彼の、映画の描くファントム像が 私の中で出来上がっていくにつれあまり気にならなくなりました。 むしろアレくらい感情を歌の中にもストレートにぶつけられるファントムに 非常に好感が持てたくらいです。ブラボー! でも上記2人より気に入ったのがラウル!!! すっげーフレンドリーで熱い若いラウルですが、イイッッ!! 非常にGOOD!!d( ̄  ̄*) 歌も抱擁感たっぷりさがイイですね〜。 ■オペラ座の脇役たち 残念なのはカルロッタとピアンジの関係がうまく表現出来てなかったこと。 ピアンジ、結構好きなキャラクターなのでちょっと残念。 あとこれは完全に訳間違いだと思うけれども フェルマン氏とアンドレ氏のラウルに対しての言葉が「知るか!」って…; パトロンに対してこんなに偉そうな人いねぇだろ…ヾ(・∀・;) あともうひとつ気になった訳がありまして… 最後の三つ巴のシーン。 映画でラウルがクリスに対し「俺を裏切らないでくれ」的な セリフを言ってるのですが これ、舞台では「俺を見捨てろ」。 ようにこのシーンでラウルは 「私の為にクリスの人生を某にふらないでくれ」という内容を言ってるので 舞台版は全然違う言葉だけれどもニュアンスとしては合ってる。 映画が「(君の人生を応援してる)俺を裏切らないでくれ」と言ってるのならわかる。 でもちょっと意訳しすぎじゃありませんこと??戸田奈津子女史〜。 他にも「情熱のプレイ」とか「…ナイト!」とか笑える訳が 結構多かったのですが、内容は知ってるし、3重奏なども 日本語訳(By四季バージョン)に自動変換されるのであまり気にならず。 でも初めてこの映画で『オペラ座』を知った人に ラウルが女々しいへなちょこ貴族と誤解されるとヤダなぁ〜。 基本的には熱い男!なのに…。(あれ?それは柳瀬さん限定??) 最後にもうひとつ。 『プリマドンナ』の化粧をするカルロッタの後ろに 運び込まれてくる肖像画(「サロメ」か?「ハンニバル」か??)の 生首の顔がアンドリュー・ロイド・ウェバー氏の顔だった。( ̄Д ̄;;ビックリ〜 |
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2005年03月07日(月) 食事制限宣言! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ めずらしく激しく仕事が忙しいです。 ココんとこあまりなかったことなのでちょいとヘビーだぜ、ベイビー。 でもこのヘビーさとは比例して何故か増えていく体重が今かなり問題。 ココんとこ、食欲が凄まじいんです! 最も、もともと大食漢の帰来はあったんだけどね。 食べるときにはエゲツナク食べて、食べないときは1週間ほど食べないことも、 っていう両極端でかなり体に悪い食べ方。 でもココ1ヶ月ほどは食べてばかり! う〜ん、静止するのがイヤで避けていた体重計。 今はマジで体重計に乗るのが怖いよ〜((((;TДT))) 春に向けてちょっと食事制限します!宣言! ダイエット宣言はしたとしても絶対に嘘をつくことになってしまうから 多少は守れるであろう「食事制限」を公言しておきます。 4月23日までにッッ!!!(えらい具体的スギだわさ;) というはなから、今日は上でバイヤーの商談が次々とあるらしく、 机の上に「新商品」「試しで食べれ」なお菓子が次々と置かれていく〜(涙) ぬぉぉぉぉぉぉーーーーー悪魔の手ーーーー!!! |
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2005年03月06日(日) 【リーグ・オブ・レジェンド】ラスボスのネタバレあり。注意 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日(土曜日)は夜ギリギリまで仕事をして 家に帰ってきてからは3時近くまでTVの虜となっていて 本日起きたら10時ぐらい。おまけに時々お昼寝つき。 う〜んvvぐうたら万歳!! 2月の週末はなんやかんやと忙しかったので3月は休養月デス。 ひさしぶりに映画の感想でも書いてみるかな…? (エンピツの分類では「映画」になってるんだけどね…;) ----------------------------------- 【リーグ・オブ・レジェンド 〜時空を超えた戦い】 出てくるキャラクターは… ・『ソロモン王の秘法』アラン・クォーターメイン ・『海底二万里』ネモ船長 ・『吸血鬼ドラキュラ』ミナ・ハーカー ・『透明人間』ロドニー・スキナー ・『トム・ソーヤーの冒険』トム・ソーヤー ・『ドリアン・グレイの肖像』ドリアン・グレイ ・『ジキル博士とハイド氏』ジキル もうこれだけでありえない〜♪って 歌いだしたい衝動がッッ(苦笑) 敵役が顔の醜い傷をマスクで隠している「ファントム」。 (これだけで十分ニヤッとはするけど) かくしてその正体はッッ!! …これもまたヨーロッパ文学の中では有名中の有名な敵役(笑) でもこの「ありえない設定」に大喜びな私; だってさぁ、ノーチラス号出てくるし、ヴァン・ヘルシングの名前までッ! もう、うにゃうにゃしながら見てましたよ。(危ないヤツ;) だた、、、悲しいかな前半は全然面白く無かったです。 面白くなってきたのはベネチア辺りかな。 でもって最後のラスボス(?)との対決シーンは…ちょっと消化不良。 だってモリアーティ教授(←ネタバレ)とあろうものがあんな結末でええんかい!!! だってホームズに「犯罪界のナポレオン」と言わせた男だぞッッ!! …あ、これ言ったらネタバレで文字反転する意味が無くなるじゃんヾ(・∀・;) ま、ええか。 活劇ものとするならB級。映画的にはB級。 でもお手軽に見える映画としてはA級。 眠くなるようなことはないので地上波ならオススメ映画ですね。 映画館に行って…まで…見る映画じゃないかな。 ドリアン・グレイのスチュアート・タウンゼントが非常にかっこよかったです。 1800年代の服装が似合う人って素敵よね〜vv こざっぱりしてて紳士でvv やっぱこの彼があの小汚い「アラゴルン」だったっていうのは想像できんわ。 (当初のキャストだったが撮影をし始めてから年が若すぎて降板したらしい) ちなみにこの映画のヒロインはミナ・ハーカーじゃなくてトム・ソーヤーです。 影を持ちすぎのキャラクター達の中で1人だけキラキラしてます。 まぁ『トム・ソーヤー』の中のトム・ソーヤーとは全然別のキャラクターに見えるけど これもまた見所っていちゃ見所かな。 トム・ソーヤーの少年から青年への旅って感じで。 そういえば『ヴァン・ヘルシング』にもジキル・ハイド出てきたネェ〜。 あまりにも二つの映画のイメージがピッタリすぎで 当初「あれ?この映画見たことあったっけ?」と錯覚してしまいました。 でもこの映画のジキル・ハイドの方が色々おいしくて、イイ役である。ハイ。 |
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2005年03月04日(金) にわか視聴者で申し訳ない ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ このわたくし、ここ最近になって歌舞伎にも興味を持ち始めた にわかファン(までいってないかな?ただの一視聴者かも;)です。 本日は朝から元中村勘九郎氏の『勘三郎』披露公演初日の口上流れっぱなし。 夜には特集も組まれてるし、んー、また見に行きたいな〜。 (先週の金曜日に1幕だけ4階から見てきましたvv面白かったッスvv) 最も、私の目的は勘太郎氏だったりするんだけどね(苦笑) いやぁ〜、夜の特集でニュースでの映像だけじゃなくて 画面の端々に移る勘太郎氏の姿が嬉しかったですねー。 でも…やっぱこの前の事件のせいか、 なにげに七之助の方にスポットが当たってるような…(涙) おまけに去年はドラマ・舞台と忙しかったので (そのおかげで私は興味を持ったのですけどね;) ニューヨーク公演も桃太郎も出ておらず 目新しい七之助の舞台シーンは結構写ってたけど勘太郎は皆無…(涙) どうせなら勘太郎の稽古風景も流してくれよぉぉぉぉ〜 寝ながらメイクの子供勘太郎は見飽きたーーッッ!! (以外に過去ほとんどの中村一門ドキュメントを見てる自分にビックリ) 『彼からの手紙』エッセイが今回で最終回みたいです。 。。。なんぞヤツレていないかい??目の下に疲れが(苦笑) ※ 彼からの手紙(最終回) ■勘三郎襲名のニュース一覧 ※ めざましTV ※ サンスポ ※ 毎日新聞 ----------------------------------- ≪77回オスカー一覧≫ (自分用記録なので気にしないで〜) 作品賞:『ミリオンダラー・ベイビー』 監督賞:クリント・イーストウッド 『ミリオンダラー・ベイビー』 主演男優賞:ジェイミー・フォックス 『Ray レイ』 主演女優賞:ヒラリー・スワンク 『ミリオンダラー・ベイビー』 助演男優賞:モーガン・フリーマン 『ミリオンダラー・ベイビー』 助演女優賞:ケイト・ブランシェット 『アビエイター』 脚本賞:『エターナル・サンシャイン』 脚色賞:『サイドウェイ』 撮影賞:『アビエイター』 編集賞:『アビエイター』 美術賞:『アビエイター』 衣裳デザイン賞:『アビエイター』 メイクアップ賞:『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』 作曲賞:『ネバーランド』 オリジナル歌曲賞:"Al otro lado del Rio" 『モーターサイクル・ダイアリーズ』 音響賞:『Ray レイ』 音響編集賞:『Mr.インクレディブル』 視覚効果賞:『スパイダーマン2』 外国語映画賞:『海を飛ぶ夢』 長編ドキュメンタリー映画賞:『Born Into Brothers』 短編ドキュメンタリー映画賞:『Mighty Times: The Children's March』 長編アニメーション映画賞:『Mr.インクレディブル』 短編アニメーション映画賞:『Ryan』 短編実写映画賞:『Wasp』 |
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