日々のあわ
あかり 



 ポケットの中のあかちゃん

ずいぶん前の日記に、探し本のことを書きました。

自分でもすっかり忘れてしまっていた頃に一通のメールをいただきました。
その方は、「もしやこの本では?」とご自分の手元にある本を教えてくれました。


【ポケットの中のあかちゃん】宇野和子著

です。

もう、私のキーワードは水色の本でキノコのランプが描いてある。それしかないわけです。
それでも胸はドキドキワクワク。
内容を教えてもらったら、ますます読みたくなりました。
もしも違う本だとしてもこれは新たな出会いです。
すっかり、「ポケットの中のあかちゃん」そのものに興味がわきました。

多分当時そんなに本文を熟読したわけではなかったと思います。
本の雰囲気や異次元の世界に行く通路にともるランプなどのディテールに強く魅かれていたんだと思います。
既に絶版。3年前くらいに再版されているものの、今では手に入らないらしい。

ならば!と、子供達をつれて図書館へ行きました。そして、いとも簡単に見つかりました。
しばらくジーンとしてしまって動けませんでした。

これです。まさしく。

間違えありません。どうして「長靴下のピッピ」だと思っていたんだろう。「の」しか合ってないじゃないか。
絵にも描けるほど覚えていたキノコのランプは裏表紙にちゃんと描いてありました。

一ページ目からぐいぐいひきこまれます。
子供の世界です。夢の世界です。
大事だと思っているもの、人、思い出、恐れているもの、憧れているもの。様々な子供の世界がちりばめられています。
子供の目から見た世界。「そうだった。そうだった。」と懐かしく思い出したりしました。


成長は苦痛を伴う。
古い価値の喪失や幻滅なしには、新しい価値の誕生はありえない。(解説より)


成長は素晴らしいこと。
でも、子供の頃のことを思い出すのも大切かもしれない。

教えてくださった、michouさん、本当にありがとうございました。

2004年02月25日(水)



 なぜ僕はここにいるんだろう。

“白く滲んだため息に知らされる時を繰り返しながら
 ふと思うのさ
 なぜ僕はここにいるんだろう。”

【瞳の住人】


ラルクの新曲が出ました。

私も日記にちょろちょろと書いていますが、
彼らの音楽を聴く人の中には、その詩のファンもかなり多いと思います。

それは相当奥深く、これだけでも十分いけるんじゃないの?と思うほどで、詩人だと思っています。
ダブルミーニング、曖昧さ、アイロニー、情景描写、その世界観。

今回のリリックは甘いだのストレートだの言われ、そのことで悲しくなるファンも居るようですが・・・。
(確かにとっても甘いけどね(笑))
ハッピーエンドの詩でがっかりしている、私もどうかとおもうけど。
幸せでくやしぃーっていうんじゃなく、誰もが描けるハッピーな世界じゃなくて、それでもどこか冷めている
裏の見方ができる詩がすきなんだってことですね。

私は、自分にリンクする部分だけで十分(これがかなり多いのだもの。)なので、
深ーく深ーく読むことはないです。
読めば読むほど幾通りのもの解釈ができるし、それが狙いでもあるんじゃないでしょうか。

“雪のように空に咲く花のもとへ”

「あぁ、また逝っちゃったよ・・・あの世で結ばれるといいね」
ともとれるし、

「え?お花見に連れていってくれるのん?うれしぃーッ」
ともとれるってことですね。

どっちでもいいけど(いいのか?)、

“僕には今もきっと何かが足りない”
とか
“なぜ僕はここにいるんだろう”
とか

もうどこか満たされていない感じや欠けた感じがかもし出されていると、ついつい、
「う。やられた・・・」と思ってしまうのですよ。私は。

2004年02月20日(金)
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