くるくるくろりくくろにくる
いんでっくすふるいのあたらしいの


2004年03月02日(火) サクサクの日

他所の部署から書類が流れてこず、仕方無しにノルマ終了せず帰宅。

仕事はキレイに片付かなかった分、体力が余っているのだろうか、帰りの電車で受験勉強ノルマの問題集2ページを5ページも進ませる。
夕飯にどうしても煮物が食べたくなり煮る物を見繕い買い物をすませ帰宅。
風呂を洗い沸かしながら洗濯機を回す。
洗濯終了まで蓮根とかガンモとか煮てみる。
胡瓜の梅肉和えなんぞも作ってみる。
大量に購入した食材を刻んだり小分けにしたりして冷凍庫へ突っ込む。
洗濯物を干す。
おっと風呂が沸いたのでガスを止めなくちゃね。
出来上がった煮物などで夕食を済ませる。ぞんざいに作った割には煮物上手いじゃん。
後片付けをする。
お茶を淹れて飲む。
引き続き英語の勉強をする。

3ヶ月に一回ぐらいこんな日がある。
こんな日が毎日あればだ、きっと一角の人間に成っていただろうに。

どうして気分ってコントロールすることが出来ないんだろうなぁ。
したくなったり、する気がなくなったり、兎角生きているって面白いもんよのぅ。

それはそれとして、NHKで「フィラデルフィア」を見る。
嫌いな映画じゃないけど、見終わった後のやるせない気分がねぇ。
淋しく(この場合はサビシイではなくサミシイ)なっちゃうんだよ。
話自体も何ともシンミリしちゃう終わり方だけど、そこと切り離しても、最後の主人公の子供の頃のフィルム映像が堪らなくノスタルジックなんだ。追悼で流しているという設定とは全く別の独立した短編映画のようで。
終わってしまった、過ぎてしまった、二度と戻ることの無い時間の記憶が呼び覚まされて、自分は幼くて、無力で、でもただただ愛されていたことがあるんだよと知るともなしに判る記録ってのが心に染み入る。
誰もが共感できる部分では無い(残念ながら)のかもしれないが、オイラは幸福な子供時代を送った事を肯定するにやぶさかではないな。


2004年03月01日(月) ジェニファー・ロペスったら…ウプププ

どうも彼女の悪口、というか彼女の主演映画の悪口、というか辛口の批評を二本も日記にしたためたために、ジェニファーったらラジー賞の主演女優賞受賞しちゃいましたねぇ。
オイラのせい?

それはそれとして、指輪強いや。賞取りすぎ。またそこを揶揄するビリーの司会っぷりがオイラ的にはツボ。「ニュージーランドの人は感謝されつくして、もう誰も残っていない…この後は同じ名前を繰り返すしかないでしょう」(※指輪系の受賞者が軒並み「…そして、ニュージーランドの○○さんにも感謝を」を連呼していた為)

アカデミーアワードは受賞の行方も気になるが、こういうところがショーとして面白いのでつい見ちゃいますなぁ。

今年最高におかしかったのは、歌曲賞のプレゼンター。

アカデミーアワードアカデミーが有るのなら、オイラはあの二人に賞をあげたい。


2004年02月28日(土) ああ、またつまらん物を…

なんでそんなプログラムにチャンネルを合わせてしまったのだろうか?
謎だ。謎。
実はジェニファー・ロペスが好きなのか?
ジム・カヴィーゼルはちょっと好きだったりして。
(背が高くて、ちょとボケーっとしとる男は見てる分には楽しいから。傍に居たら鬱陶しいにちがいない)
タイトルからなーーーんも想像が出来なかったので、逆にそれが引っ掛って見てしまったと、そういうことだな。
『エンジェル・アイズ』
ラブ?系とは思いつつも見始めたら主人公は警察官だ。あらら?サスペンス?アクション?の要素もあるのかと思うと、謎の男登場。あら、やっぱりラブサスペンス?とか思わせて過去のトラウマ展開でヒューマン、でもラブ?。
別になんでも良いんですけど、焦点が合わせ辛いなぁ。
家族との軋轢とか主人公の直情的な性格とか、スッキリ纏まってない。
流れは悪くないけど、「彼」の過去にまつわる部分から再生までの描写が性急過ぎやしませんかねぇ。
途中で眠くなったのを、「どうやってラストに持っていくんだ?」のふんばりだけで見切ったので余計につまらない感がズッシリでしたわ。
これ見て『わー素敵な恋愛映画』と思う輩がいるのだろうか?
ところどころちょっとだけ良いシーンがあるだけに残念な結果だ。


くろりく |MAIL

My追加