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2004年05月14日(金) 俺の屍を超えていけ。

 観てきました。「CASSHERN」 http://www.casshern.com/

 宇多田の旦那 という、嘲笑というか苦笑というか、とにかく
微妙な枕詞つきで語られ、賛否両論真っ二つの評判を耳にする、例の映画。

 実際に観た感想としては、思っていたより、ふつうに面白かった。

映像に関しては、想像(期待)どおりの出来の箇所が多かったし、
中だるみがあって長いなあ、という印象があるものの、後半部分で
主題となる主張を、思ってたより掘り下げていたので、ちゃんと
映画になってた。

…トリ頭の私には、ちょっと判りにくい箇所も多かったけど。


前半は、畳み掛けるようなビジュアル重視のコマの連続で、
ビデオクリップ撮ってる人だよなあ、って雰囲気。色が特に綺麗。

あからさまに力が入った、抜群に綺麗な構図のコマが、話の流れを
断ち切る勢いで、いきなり挿入される訳。
特に、麻生久美子が出てるシーン。

確かに象徴的で重要だと思われるシーンもあるんだけど、なんで
こんなシーンに力入れるかな?って箇所もあるんで、きっと
「こういう絵が撮りたい」ってキメキメの絵コンテを
何枚か話の流れに沿って並べて、その間を話が繋がるように
埋めていったんだろうなあ、という感じ。

 とにかく前半は、配役も含めて見た目勝負。

そして出てくる映像のほとんどが、
宇多田のビデオクリップで既視感ありあり。


そういう意味で、期待を裏切らないつくりです。
ただ、戦闘シーンはもうちょっとキチンと作った方がいいと思います。

動体視力が追いつかないスピードのコマ割りと、
眼力&顔面力ですべてカバー っつうのは、
ちょっと無理があったかも。


 話の内容としては大方の予想通り、
前半の主役は唐沢クン、後半の主役(つうか本命)は、寺尾聰、
全編通しての大ヒロインは、樋口可南子 でした。

 キャシャーン役の伊勢谷クンは全体的に影薄かったなあ。
麻生久美子は、あくまでビジュアル担当ってことで。

ミッチーの役が、楽しすぎました。
大滝秀治の息子のクーデター場面、笑いをこらえきれずに
手を叩いて大はしゃぎしているシーンが、えらくツボ。

そして、ミッチーはモックンと並ぶ、私の中のスーツキングに決定。
絶妙な撫で肩具合と恰幅の良さと襟足の綺麗さで、胸キュン。


映画の主題としては、それほど目新しい問題提起でも主義主張でも
ないのですが、話の帰結がなんだかちょっとね…。

総括すると、背筋がモゾモゾしてくるような、
母性礼讃、盲目的聖母信仰 と相俟って、

実写版・エヴァンゲリオン みたいだった…。

寺尾聰が碇ゲンドウで、伊勢谷クンが碇シンジ。
樋口可南子がみんなの綾波レイで碇ユイ。(オタク丸出し)

面白くない訳じゃないけど、結構観る人を選ぶ映画だよね。


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まめ。 [HOMEPAGE]