2009年06月13日(土) |
アリア「Non piangere, Liu」 |
今、市吹で取り組んでいる曲のひとつが、 「トゥーランドット・ハイライト」。 「冒頭部分」「砥石を回せ」「誰も寝てはならぬ」の3曲構成である。
編曲者とこの楽譜について話した時に、 「リューよ、泣くな」も入れてよ、と頼んだのだった。 「トゥーランドット」の中で1番好きなアリアなのだ。
「どの辺で出て来るアリアですか?」 「第1幕の最初の方だったと思うけど、、」
先日、LPレコードを聴けるようにした時に、 何年かぶりに第1幕を聴いてみたら、そうではなかった。
え? こんな終わりの方だったっけ、、、と思いつつ、 聴いて、思い出した、、、 このまま第1幕のクライマックスに入っていくのだ。 「リューよ、泣くな」までメドレーに入れてしまうと、 「誰も寝てはならぬ」までは入れようがなくなってしまうのだ。
そうそう、、、十何年か前に、自分で編曲しようと思ったのだった。 そんなことまで、やっと思い出した。 「トゥーランドット・第1幕ハイライト」と称して、 「冒頭部分」「砥石を回せ」「リューよ、泣くな〜ラスト」の構成。 1曲の構成としては、この方が絶対に充実している。 けれども、一般向けには「Nessun dorma」は欠かせないかも。。
「リューよ、泣くな〜第1幕ラスト」は、 今回何度か聴き直してみても、心が狂いそうになるほどすばらしい。 手が自然と動いてしまう。
物語としては、カラフがトゥーランドット姫に一目惚れし、 父ティムールやリュー、それに宮廷の3大臣からも思いとどまるよう 説得されるが、命懸けの謎解きに挑む求婚者になろうとする、 「困ったやつだ!!」の場面なのであるが、 音楽的には、もう、興奮の坩堝って感じに陥ってしまう。
とにかく、第1幕がもっとも音楽的に出来のよいオペラなのだ。 珍しいことに。。
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