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■ ♪救世主あらわる〜
ただいま8月のコミクマーケット用新刊の原稿描き頑張ってます。 今日はアシスタントさんでくんちゃんが来てくれて、いつもの丁寧な作業で サクサクお手伝いしてくれました。 た、助かった〜! 最近は入稿の度に手伝ってもらってるなぁ。すまんね・・・
週末に舞台を2本。 PARCO劇場での「LAST SHOW」。 長塚圭史の脚本・演出の舞台を見るのは全く初めてだったので、「こういう 作品を作る人なんだー」と物珍しさが先に立ち、結構ダークな内容にも 衝撃度は低め。日常と非日常の境界線の引き方が面白かったなぁ。 自分と同世代の人の作品だ、ってこともあるのかな。台詞の一つ一つや 話の持って行き方がやたらとツボにハマってきた。
メインテーマは『家族』でいいのかなぁ? まだ大阪公演が残ってるからネタばれな内容は書けないよ。 この舞台には関しては全く何も知らない状態で観た方が面白い!
開演前にパンフを斜読みしてしまった私は失敗・・・中のインタビューで 古田新太さんが話してる食べ物ネタで、彼の演じる『ワタベさん』の属性が ほぼ判ってしまい、最初のシーンで客席が笑ってる中、既に背筋に怖いものが 走ってしまいました。う、もったいなかったよー。 そして、彼の主張は実はかなり納得してしまう・・・というよりも、私も 同じ事を何度も思ったことがあるんだな。 実際にはやらない、出来なかったけど。
風間杜夫さんが凄く良かった。TVドラマでのイメージしかなかったから、生で 観たらめちゃくちゃ存在感と演技力のある役者さんでした。 彼のイライラ感と衝動とズレた感覚がまた怖い。
パンフの長塚さんの経歴で『世にも奇妙な物語』で脚本家デビューとあった のでどの話だろう?と検索したら98年の『ホーム、スウィートホーム』。 レンタル家族的に代理父親として雇われた何でも屋の男が疑似家族と交流して、 最後にはなんとも哀しい結末を迎える話。 あーあの話を書いた人だったのかぁ!なんか、納得。
17日は帝劇で『モーツァルト!』団体観劇。 今回は30人の大所帯でワンブロックをほぼ占領。 参加していただいた皆さんありがとうございました。
中川ヴォルフはやっぱり物語後半になるとどんどんヒートアップしてく感じだね。 この回は演技よりも歌に力が入ってる感じのノリノリさんでした。 高橋ナンネールは最後に美味しいところをかっさらっていくなぁー。 最後の小箱をあける前後の彼女の演技と表情で物語の最終的なカラーが決まる 感じです。
猊下?お笑いをまじえつついつものように美声を轟かせてましたよ。 トイレシーンでは髪を振り乱しすぎるとアルコーがちゃんと直してくれるのが なんか可愛い。アルコ伯爵は歌はあいかわらずなんだけど、いばりんぼ大司教の 従者としてのポイントの押さえ方は好きです。 今日は2幕のレオポルトとの場面で市村パパがちょっと煽るような雰囲気で 迫ってきたのが良かったのか、『神よ、何故許される』に入る前のコロレドの 怒りの迫力がGooD!
市村さんは歌い方がタップリ目になってきちゃったかなぁ・・・唸るような 雰囲気の歌い方が増えたかも。ヴォルフとの決別のシーンは素晴らしいです。 ここの一連のやりとりにはWヴォルフどちらとでも泣かされてしまう。
『モーツァルト!』の7月の指揮者は西野さん。8月は塩田さん。 今の落ち着いていて密度のある感じの音楽が割と好みなので、塩田さんに 変わるとどうなるかな・・・。 今より派手めの音が前に出てくる気がするんだけど。
『SHIROH』もゲキシネで上映されるの決定してたんですねー。 やるやると言っていたのに情報があまり出てこなくて忘れてましたよ(^^; PARCOのシネクイントで1日3回のみで8/20〜9/9まで。 最終回は19:15からだから平日の仕事帰りにもいけるなぁ。 東京の後で日本各地で上映かな?
『SHIROH』ゲキシネ公式サイト。
〈私信〉 Nさん、ミュージカルバトンありがとうです。2、3日中に答えますー。
2005年07月18日(月)
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