オリビエの日記

2005年10月13日(木)    『バクダット・カフェ』

    ある方の日記を読んでいると、
   『バクダット・カフェ』という映画のことを書いていました。
   簡単に書いてあるストーリーを読んで私は驚いた。
   
    砂漠の中にあるさびれたモーテル『バクダッド・カフェ』
   生活に疲れきったモーテルの女主人。
   日夜遊びに明け暮れる娘。
   売れない画家。
   ピアノの弾けないピアニスト。
   うだつのあがらない人々が集う場所。
   そこへドイツ人の女性がやって来て、徐々に周りを変えていくという内容です。

    登場人物の形は違いますが、
   剛君主演の映画、『ホテルビーナス』と酷似しているじゃありませんか。
   
    私は早速レンタル屋さんでビデオを借りてきました。
   観始めるとき、心臓がドキドキします。

    砂漠の中にはガソリンスタンド、モーテル、
   そしてモーテルと別棟になった『バクダット・カフェ』があります。
   平屋の粗末な建物に掲げてある『BAGDAT CAFE』という看板は、
   『VENUS CAFE』の看板を思わせます。
   
    物語は、トランクを引きずってやってきた恰幅のいい中年女性が、
   モーテルに泊まるところから始まります。
   女性はドイツ人のジャスミン。
   仕事に追われ、いつもヒステリックな女主人ブレンダ。
   『バクダット・カフェ』に集う人たちのさまざまな人間模様。
   ジャスミンの出現によって変わっていく人たち。
   心に傷を負っていたジャスミンも、徐々に変わっていくというストーリーです。

    砂漠の中の夕焼けが美しく、
   ブーメランを飛ばす若者のブーメランも、ストーリーに意味を持たせていた。
   ベルリンの壁が崩壊する前の西ドイツの作品です。

    観終わって、シチュエーションが『ホテルビーナス』と類似していると思った。
   でも、描き方は違っている。

    私は『ホテルビーナス』の、チョナンの神秘的な魅力に強く惹かれているのです。    


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オリビエ [MAIL] [水平線の海と空]

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