2009年07月18日(土) |
アマルフィ 女神の報酬 |
普通に面白かったですよ。 原作に真保、亀山P、主演に織田で、佐藤浩市なあたりどこかでよく観たことのある組み合わせだけど(苦笑)
そのホワイトアウト、再放送をお昼にしていたことに帰宅してから知りました。ちょっと観たかったなあ久しぶりに黒四ダム。
話の内容としてはまあ、予想通りに進むというか、結末はなんとなくこんな風に終わるんだろうなと思ったらその通りというか。 わかりやすい話ではありますね。
だって、佐藤浩市が出てきた瞬間、またおまえか!って思いましたもん(爆笑) わかり易すぎ。 またテロだしねー
そのわかりやすいストーリーで、ちゃんと魅せるものにしているあたり、画面構成や話の流れはうまく作ってあったんじゃないかと思います。
何よりも、イタリアの景色というか、世界遺産が!楽しかったなあと思う。 五月の天使と悪魔に続き、ローマの遺産群がいい。フォロ・ロマーノが映った瞬間、嬉しくて笑っちゃいましたけど。 カンピドーリオ広場の上り口両脇に立つマントを羽織った男性裸像がある筈なんだけれど、それはさすがに映ってなかったなあ。
まずコロッセオ前の通りが映る。その真横に、天海扮する矢上が携帯で電話中に眼下に映る景色、フォロ・ロマーノがあって、そこから角度の急な坂を登っていくとカンピドーリオ広場と、娘が誘拐されるカピトリーニ美術館。 トラステヴェレ地区にはいかなかったので、この映画で観られたのが嬉しい。 テルミニ駅はオーシャンズ12でも使われていたし、なんだかイタリアロケ映画では馴染みになってきたなあという印象ができてきた。
サンタンジェロ城は天使と悪魔でもうお馴染みな感じもするが、あの時は地下だったけれど今回は屋上の展望台なので、違った場所が見られていいんじゃないかな。
サラ=ブライトマンは昔から好きだけど、この映画のおかげで大画面の大サウンドで聴けるというのは有り難い話。 美しい歌声だよなあと浸りました。
アマルフィで泊まったホテルのベランダで、矢上が娘を心配して声を殺して泣いている様子に、黒田が肩にコートをそっとかけてあげるシーンがあるんだけど、そのさり気無い優しさに触れてとうとう泣き崩れる矢上が、黒田の手を掴んで、膝が折れて、黒田に縋り付いて号泣するっていう、その一連の流れがもう、さすが天海!女の私でもちょっとドキリとしましたし。これにはさすがの黒田も心擽られるところあるよねと(笑)
織田は、今回の黒田のような、謎が多くて、腹に一物持ってそうな感じなのに、結局はまっすぐで、っていう役が本当に似合うよなあと思う。ちょっと不器用というか要領の悪そうなところも。 イタリア語英語が堪能な役回りだから、語学という点でも大変だったんじゃないかと思うけど。
贅沢な映画だと思う。 ただ残念なのは、時季設定がクリスマスだということ。こんな真夏だと雰囲気出ないよ。どうせなら12月公開とかだったら良かったのにと思わないこともない。
まず映画ありきで設定やキャラが作られていったアマルフィ。小説版は知らないキャラがいたり、細かい設定が書かれているそうなので、観た後に読んでみるのもいいかも。観てから読んだ方がいいかと。
結論。 非常にエンターテインメントな作品でした(皮肉ではない)
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