T S U B O n i k k i
日 記 I N D E X P A S T W I L L

HOME Rahmens MASK de FOOTBALL LINK



2002年07月02日(火)   王様の耳はロバの耳 ☆-

今日は終日山ごもりで撮影でした。

もう朝から晩までお局様といっしょで気が狂いそうだった。

わたし女子も男子もこんなに合わない人ってはじめてかも。

真剣に上司に相談しようかなと思う。

これ以上、あの人と組んで仕事するとイイ仕事できないし

ストレスで狂いそう。






撮影自体は順調だったんだけど、ほとんどわたしがしきった。

だってお局様が一応ディレクターなのに、自分の仕事の電話ばっかしてて

完全放棄してるんだもん。キレそうになったよ。

それもそれも超ムカつくことに

いっしょに動かしてる仕事なのに

勝手に撮影ラフ描いて、それをわたしに見せないで

客見せではじめてわたしも見る、ということを平気でやりやがるんで

それなら「どーぞ勝手にやってください」って思うじゃん?

撮影だってアンタがやってくれよって思うじゃん。

わたしは完璧サブに回ろうと思っていたのに

奴は自分の仕事を引きずって撮影なんか見てない(怒)。

客の手前わたしがしきって進めるしかないわけで

お局様無視でどんどんカット数こなしたわけよ。

それでいて後からもう少しこう撮ってほしかったなんて言うじゃん?

だったらアンタが最初からやればよかったんじゃん?

もーーー!!!!!怒り爆発だよ!

ほんとに帰ってやろうかと思ったくらい。






更にムカムカすること山盛り。

スタッフと夕飯とったときに音楽の話してて

わたしは仕事相手と話をするときなんて

そこそこ笑えて場が楽しければよい、というドライな考えなので

(そこで気が合えば深くつき合う)

いきなり真剣勝負な音楽談義なんかしたくないのよ。

それなのにスタッフに好きな音楽聞いておいて

「今の日本でロックなんか言われてる奴は最悪だよ。外人のパクリでしかない。」

なんて言うんですよ、彼女。

そりゃ日本は何においてもアメリカがお手本だもの、

そんなん言ってたらキリないし、

だいたい好きな音楽を聞いたあとに言うセリフじゃないでしょー。

だって洋楽を挙げた人いなかったもの、

みんな邦楽のロック系だったもの。

それをいきなりダメです、最悪です、なんか言われてみ?

いい気するか?

それに対して「日本のラップもどうかと思う」という意見の人がいたんだけど

そしたら自分がケツメイシが好きだからって(そーだったのか)

いきなり弁護始めちゃうんだわ。

「ケツメイシには知性がある」とか・・・。

・・・あるのか知らないけどさー。

邦ロックがパクリなら邦ラップもパクリじゃん。

ラップのが深いルーツがあると思うよ、社会的にも。

それでも自分の好きなケツメイシだけは違うらしいよ。

ブラボーな性格なのだ。

だから音楽話にはわたしは慎重なのだ。

土足で踏み込んでくるような奴が許せない。

押しつけとか最悪。

お局様はまさに汚い足でかき回してくれたよ。

わたしは、音楽を頭使って聴いたりしないので

もう直感、感性、センス、オンリーで聴いてるので

やたら語るような人自体が苦手。

もちろん大好きな音楽は好きだから絶賛するけど

理屈っぽいこと並べて「だから、すばらしい」なんて言うのは好きじゃない。






更によ?

カメラマンのNさんが大のミュージカル「レ・ミゼラブル」ファンで

わたしもすごく好きなので

「鹿賀丈史と村井国男のが傑作だよねー」という話で盛り上がっていたら

「日本のミュージカルなんて観る気がしない」とピシャリ。

「ブロードウェイとかのなら観る気するけど」なんか言うお局様は

グアムにしか行ったことないんですよ?

さもブロードウェイのミュージカルを観ていそうな言い分だったけど

ミュージカル観たことないんですよ?

もう手に負えません。

終いには「演劇好きに対して嫌悪感があるんだよねー」だってさ。

そーかいそーかい。

そう思っていても、今ここにそれを好きな人がいる前で

言っちゃうかなー?

やめてほしーんだよね、思ったことなんでも言うの。

特にディレクターたるものスタッフが仕事しやすい空気作りから仕事なのだよ。

どーして普通に話を合わせることができないのかねぇ。

10コ以上下のわたしにそこまで思わせるって神経イカレてるよ。






王様の耳はロバの耳ー!

穴掘ろうかな。



愛の1票を↓

My追加
master トモコcontact MAIL