サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2003年10月25日(土) ザ・シロップとホット・ハニー・バニー・ストンパーズ

古いおつきあいになるパニックスマイルの吉田君のお誘いで、 架空のオリジナル・サウンド・トラック「ビザールデッド〜鮮血の美学」CD発売記念オールナイト・イベント(@新宿レッドクロス)にDJで参加しました。
CDに参加している名古屋のザ・シロップを半年ぶりに拝見。前回観た時は「レゲエ化」していたので、どう変っているのか興味深かったのだが、タイトなインストと歌モノを交互に披露した「歌謡ニューロック・サウンド」(?)で、私が観た中で最も完成度の高いステージだった。ラストの、インスト「ザ・シロップは燃えているか?」(ライブアレンジ)では、ファンカデリック「マゴットブレイン」とイメージがダブってしまった。

20年くらい前に「マゴットブレイン」を初めて聴いた時、聞き覚えのある日本映画のサントラ曲だと思い込み、主人公が早朝の新宿を歩くエンディングテーマに似合いそうな曲だと、勝手にイメージというか妄想を膨らませていた。私にとって、フェイバリットインストなのである。

シロップの演奏が終わり、深夜3時頃、ゴールデン街へ向かう。
そして、そう早くもない朝、家に帰ってCDを聴くと、シロップのインスト曲はこれまた、架空のサントラ『やぶれかぶれのブルース』の収録曲だった。とするとこの曲は大須の朝焼けが似合う曲なのかもしれない。

そして、シロップのバンマス松石ゲル君からいただいた『ホット・ハニー・バニー・ストンパーズ/ご機嫌よう』のCD。これは、素敵なオリジナル曲を大正歌謡やポルカ、ラグなどに料理した変態グッドタイムミュージック。ここでもプロデューサー松石君の才能爆発である。うーん、これは数年前NYで観たホーリーモーダルラウンダーズ(少し自慢)と共演させたい。

吉田君と松石君は「いとこどうし」だという嘘のような本当の話。
どちらも普通じゃないというか異常な音楽性を持ったすごい家系ですな。まったく。


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