サミー前田 ●心の窓に灯火を●

2004年02月29日(日) ラッキー・オールド・サン

今となっては数少なくなった歌舞伎町のグランド・キャバレーといえば『クラブ・ハイツ』なのであるが、なんとそこを借りきって、「大西ユカリと新世界」がライブを行った。2月11日のことだ。
借りきったのは白夜書房の末井昭さん。末井さんといえばかつては『写真時代』、近年ではパチンコ雑誌や女装でもおなじみの名編集者だ。末井さんが写真時代とパチンコの間の88年にロック雑誌を創刊したことはあまり知られていないが、私もこの雑誌の編集者であった。毎月、蛭子能収さん(この人もハイツに観に来てた)と一緒にコンサートを「取材」しに行ったりしてたものである。
残念ながらこの時のライブは、あまりいい調子ではないなと感じながらも、最後の方でユカリさんが歌った「ラッキー・オールド・サン」にはグッと来た。ブルースのスタンダードを日本語にしたもので、拾得マスターのテリーさんが歌詞を付けた「久保田麻琴と夕焼け楽団」バージョンを参考にしたのだろう(夕焼け楽団のは、ロニーバロン、エイモスギャレット、ジェフマルダーも入ってて、すごく好き)。

それから2週間後、まだTD前だという4月発売の新世界のアルバム『七曲入』を聴かせてもらった。正直、新世界の作品はあの2枚組ライブが一番好きだし、スタジオ盤はいま一歩な感も無きにしもあらずだった。
しかし!この『七曲入』は凄い!やっと出来た傑作アルバムかも。
これ「昭和歌謡」なんて括れないでしょ。なんだろ「大阪ファンキー歌謡」とか?ちょっとダサイか。
書き下ろしメンバーのオリジナルも、話題の宇崎=阿木コンビの新曲より出来がイイかも知れないし、楽曲も粒揃いでバラエティに富んでいる。
嬉しいことに「ラッキー・オールド・サン」も入っているのだ。
大西ユカリと新世界は変わったと言われるかも知れないが、こんなふうに変わって欲しかった、と思うし、その影には、70年代からオレンジレコードや春一番コンサートなどをプロデュースしてきた名物男アベ・マネージャーの存在がデカイのだろう。

というわけで、新作がグーなので、ティアラこうとう「大阪コテコテナイト〜もんじゃがなんじゃい」というしょーもないタイトルのイベントに行って来た。
大西ユカリと新世界の前に、二つ大阪のバンドがでて、そのうち「大阪モノレール」というバンドは、まるで東京ビートルズみたいなおもしろさがある「大阪ジェイムス・ブラウン」だ。
前日のNHK「トップランナー」の効果もあったか、おっさんおばはん率は高く、新世界のライブ中もおとなしい客席で、みなさんやりにくそうでしたな。
ティアラこうとうは、錦糸町、亀戸あたりが近い下町に出現した未来的かつムダが多いホールで、日曜ということもあり、ライブが終わると周りは、寂しい雰囲気・・・。結局なんとか探し当てた汚いもつ焼きやで一杯のんで無事帰宅。



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