2002年08月25日(日) |
劇団Beans第14回公演『ウォルター・ミティーにさよなら』扶桑町中央公民館 |
いやあ、2週間逃げてましたなぁ。 観劇をしたわけじゃないからいいか、とも思ったのですが、 一応自分の記録のためでもあるので感想を少しだけ書いておきます。
ボクが見たのはゲネプロと2日目(千秋楽)。 1日目は受付で会場の外にいたので見ていません。 劇団員でありながら稽古はほとんど見ていませんでした。 台本すらほとんど読んでいない状態で、全くもって失礼なヤツです。
正直な感想。 兼松さんお得意のテンポの早い芝居を目指して作った芝居であることはありありと見てとれました。 しかしながら、一番の問題がそこにあるような気がしてなりません。 役者のカミの多さは、単に役者の力量によるものだけが理由ではない気がするのです。特に曲きっかけでセリフの言い終わりが決められているセリフは早口であることに加えて、音の大きさのせいもあるのか、正直何をいっているのかわからないところが1カ所や2カ所ではありませんでした。 それが重なり、全体の印象もなんだか荒削りなものになってしまった気がします。 また、各キャラクターについても、よく出来ている人、そうでない人の差が気になりました。(役者の力量に関係なく) そのせいで、3つのストーリーそれぞれの中での人物関係も不完全で、なおかつ3つのストーリーが重なる必然性(または偶然性)が見受けられなかった気がします。
とはいいつつも、 芝居である事を楽しむようなやりとりや、セットの工夫など見所もあったと思います。
2002年08月11日(日) |
ミラクル・スペース vol.33『TWO』 文化フォーラム春日井 感想 |
当初、オリジナルの脚本をやる予定だったのですが、都合で変更になったそうです。 アマチュア劇団っては、続けることは難しいです。いろんなことがあると思います。公演をすることができれば(続けられれば)内容はどうでもいいってことはないですが、33回もの公演の積み重ねには感服です。
基本的には嫌いじゃないんです、この台本。 ハーフタイムシアターと呼ばれるキャラメルボックスのこのシリーズは、短い時間(45分から1時間)にギュッといろんな要素つまってる感じ。『銀河旋律』や『広くて素敵な宇宙じゃないか』もいい脚本だと思うし、『ハックルベリーにさよならを』はBeansでもやったことがあります。
さてさて今回の感想ですね。 ひさびさに舞台にたった役者さんもいたようで、劇団員たちの団結っていうのか、仲の良さが伺えました。 ボクが見たのは1日目(8月10日)だったのだけど、道具が壊れたり、明かりが役者さんに当たってなかったり、いろんなハプニングがありました。 そんなときには、やっぱり経験が物を言うんだなと感じました。主役の男性は何がおきても動じてなかったのには関心しました。新入団とのことでしたが、ヒロイン役の女優さんはいろんな動揺が見えてしましました。
あとは「立ち方」っていう物がとても気になりました。その役になりきって立っている役者さんもあれば、素になって立っている役者さんがいたりしたように見えました。その役の立ち方ってものがある気がするので、そのへんを気にしてみたらどうかなと思いました。
今日からお休み。 しかも5連休。
多いのか、少ないのかわかりませんが、ありがたいことです。
企業では9連休なんてのも珍しくないですが、 公務員の方や、サービス業では休みなしなんて方もあるかもしれませんから。 昨年は前の支店長だったのですが、盆休みはくれませんでした。 支店の成績が悪いために、盆休みなし、営業マンも出社するとなったわけです。 会社は本来、カレンダー通りなので、盆休みは有給休暇を申請するわけですが、休ませてもらえなかったのです。
今年は、「休める時に休みなさい」との支店長のお言葉で、ありがたく休ませて頂いております。
旅行会社って盆、ゴールデンウイーク、正月って忙しいと思われがちなのですが、団体旅行をメインにしているボクら営業マンはこの時期は暇なんです。
まだはじまったばかりのこの休み。満喫したいものです。
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