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バッハとグレン・グールドと漱石の「非人情」とレディオヘッドとロック - 2000年10月20日(金)

バッハとグレン・グールドと漱石の「非人情」とレディオヘッドとロック。
そんなんが最近の弟のテーマらしかった。

ヤツはあたしと違い、器用に世の中わたっていけそうに見えたが、
どうも複雑にこんがらがっているみたいだ。
バイトもやめて、思索に耽っているらしい。
その様は以前のあたしにもまして熱心で深そうなんだけど、
論理そのものはぐちゃぐちゃなので、あたしは突っ込んでいじめてやる。

・・・といってもバカにするってことじゃない。
あいつの論理は偏りすぎていて、いつだって半分しか見ないから。
そのもう半分を肯定してやるんだ。
それから、あいつが避けてとおっているポイントを提示してみる。
(でもこれは、相手がホントに参ってるときには非常に危険。念のため。)

・・・へんな兄弟。

似てるんだろな、やっぱり。
最近じゃ、「生きにくいよな、世の中」ってのが
あたしたちの合言葉だし(爆)

で、バッハとグレン・グールドと漱石の「非人情」と
レディオヘッドとロック。
なにか見える?

Keyは、漱石の『草枕』における「非人情」。
実はあたしはこれ、読んでないのだけど(爆)、
ヤツはこれを目指しているらしい。
ヤツの話から推測するに、それはおそらく「悟り」に近い。
あるいは「非日常」。「超越」。「普遍」。
ついでにあたしがいうところの「宇宙」。

そういう世界とつながりをもてることは貴重だ。
うまくするとなにものにも動じない安定感と、
解き放たれた感覚を得られるだろう。
だけどそれを生きるのは危険だ。そう思う。

ヤツの思いを知るには、あたしも『草枕』、
読まなきゃならないんだろな。うーむ。


...



 

 

 

 

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