2005年11月03日(木) |
最後の一撃はとても哀しい。 |
凹んだり塞いだりした時は、好きなゲームをやるのが一番ネ。 気分転換は必要ヨ。
「ICO」知ってる? 4年前に発売されたアクションRPGゲーム。 『この人の手を離さない。何故なら僕の魂ごと離してしまう気がするから。』というCMに、わたしは魂 抜かれて、即買いしてしまったの。
登場人物は3人だけ。 HPとMPを表すゲージも無くて、オマケにBGMまで無いの。 しん… と静まりかえった古城を、不思議なほど透明感のある囚われの少女ヨルダの手を引いて、生け贄だった角の生えた少年イコの脱出アドベンチャー。
音楽が無いというのは、臨場感を極限まで高めるということに改めて気がついた。 難解なトラップをはずし、くぐりぬけ、たった二人だけの必死の脱出の旅。
細部にまでこだわった作り方、イベントで流れる数少ないBGMは、どれも儚く、ミステリアスな美しいものばかり。 本当にファンタジックな珠玉の作品なの。
で―――
その『ICO』の製作スタッフが手がけた二つ目の作品が『ワンダと巨像』。 10月28日に発売されたばかり。
またまたしっかりのめっちゃって。
ただ巨像を倒せば良いんじゃないの。 それには意味があって。
魂を失ってしまった少女を蘇らせるために、此処ではない何処かで、青年ワンダは運命に立ち向かっているの。 恐らく大きな代償を求められるのだろうね。 それはきっと―――
巨像に留めを刺す、その一撃はあまりに哀しくて。 胸が痛むけれど…
何処か『ICO』に通ずるモノがある『ワンダと巨像』 大事にゲームを進めているの。
大好きな「ナイトメア」のネ、ギタリストの咲人くんも「ICO」と「ワンダ」のファンなの。 何だか嬉しかったり♪(*^m^*)
------------------------------------------------------ 或る場所にupしようと思って書いた下書き。 先日のDiaryとダブっている部分、あります。
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