「身毒丸」 |
「身毒丸(しんとくまる)」 今日は番外編。 舞台に行ってきました。 もう、ずっと前から見たかった舞台です。 武田真治さんがやったときからすごい気になってたんですよ。 脚本は寺山修二だし。
作:寺山修司/岸田理生 演 出:蜷川幸雄
キャスト 身毒丸:藤原竜也 撫 子:白石加代子 父 親:三谷 昇 小間使い:蘭 妖子 仮面売り:石井愃一
ストーリー 母を亡くした身毒丸は母の影を追い求めていた。しかし父は世間体のために女を買い「母」とすると言い出す。どれがいい、ときかれた身毒は最初はかたくなに拒否をするが、一人の女に目を奪われる。父はその女・撫子を継母と決めてしまうのだ。撫子にはつれ子が居り、一見して理想的な家族となるのだが、身毒丸は継母を断固として受け入れない。
感想 もう、かなりの勢いで好みです。 官能の世界。夢と現の交錯。思いのすれ違い。すべてがツボ。 演出もすばらしい。 台詞の言い回しも美しい。 短歌を読みあげることがあるのですが、それが本当に綺麗なのです。
身毒丸は惹かれた女が、父の妻となる。 さらに母の影を忘れられない彼は、継母である女を拒絶する。 しかし彼女を気にせずにいられない。
女は、やっと手に入れた家庭で夫には「世間体としての妻」を求められていて、女としては必要とされていない。 そんな折大人になりかけている義理の息子の体を目にしてしまう。
こんな二人の関係が歪まないはずはない。 男と女として惹かれあっているのに、母と子の関係である二人。 もどかしさから少しずつ狂っていく二人の様は圧巻。 そして時折見られる二人の感情の現れ(折檻シーンなど)は もうこっちが赤面してしまうほど、官能的です。 別に直接的なシーンがあるわけじゃないのに。
憎しみから生まれる愛情はなんてねじくれているんだろう。 最後のシーンを見て涙が出た。
藤原竜也くん、実はあんまり好きじゃなかったんです。 でもこの舞台を見て考えが一転。 まさに身毒丸になりきっていました。 狂った演技が最高でした(このシーンが一番好き)。 これからの彼の舞台も見てみたいです。
白石加代子さんは期待どおりすばらしい。 遊女として、妻として、母として、女としての撫子がそこにいました。
本当に見てよかった。 友達と見終わってから相当話し込んでしまった。
ファイナルといわれているので、もう上演は最後? もし良かったら見てみて欲しいです。ビデオでも!
そしてこの舞台を見て、 蜷川さんの演出で「ドグラ・マグラ」を舞台化して欲しいと思いました。
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2002年03月27日(水)
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