気分刊日記

2002年04月29日(月) 久々に3本はしご

 今日も昼起き。で飯食ってすぐ出発!期限間近の株主券を使い切るべく今日も映画へ…。満を持して『ロード・オブ・ザ・リング』、その後は結構期待の『鬼が来た!』。最後は修行のつもりでレイトショー『日雇い刑事』

 スタート 『ロード・オブ・ザ・リング』 は上映30分前に家を出て渋谷パンテオンに…って、これが間に合うんだよね!実際玄関出てから本編開始までは予告編の時間を入れて40分位有ったんだけど、つくづく我が街の立地の良さに感動。劇場は、既に公開9週ですが、さすが連休暇な東京人?悪評高い戸田奈津子字幕版なのにほぼ満席。それでも一人見は楽に着席!まあ、字幕も確かに平坦な印象ではあるが、剣と魔法の世界に馴染みが無く、原作も読んでない一般の客にはそう難儀しないんじゃないかなぁ?ドラマも当たり前のことだがファンタジーの王道。役者もリブ・タイラー以外は概ね良し(イライジャ・ウッドの眼は若い頃の仲代達也みたい)。映像は素晴らしいの一言!ただ、難を言うとその美しい映像が映画館では暗くて画質が落ちるのが欠点。そんな訳で早く日本語吹き替え収録&30分以上のディレクターズカットを含んだDVDが出ることを熱望。そうでもないと、来年の春まで興味が持続しない。

 続いて新宿に移動して『鬼が来た!』。昨年のカンヌ映画祭作品賞を受賞した実力派の作品。扱ってるのが凄くデリケートで、そのくせ遣い古された題材、料理するのは中国人。我々日本人が見ても偏らず過不足ないものになっているかがポイント。予告が日本人には十分好意的に見えるシーンを採用しているのは大正解!ただ、そのシーンは映画中でも一際光るシーンの一つ。結果、戦争の事実や史実では無く、戦争と言う極限の環境や状況に追い詰められた人々の悲哀が描かれる。投掛けられたのは誰が悪いかとか何がダメかでは無く、その時自分はどうするか?全ての人々に均等に降り注がれる眼差しが、逆に主人公にも近付き過ぎる事なく客観的にとらえ、また白黒の映像が生々しさを押さえている。この監督、前作の「太陽の少年」はあまりにも青臭くてちょっとダサイと思ったが、しっかりと取材した脚本も、自身の演技もそして監督としても今後数年良い作品を撮りそうです。

 最後は運良く時間が余ったのでテアトル新宿のレイトショーで 『日雇い刑事』。大人計画&HIGHLEG JESUSの役者人が出演のインディーズ・ムービー。劇中我が街調布・深大寺のそば屋“大師茶屋”が舞台として登場!蕎麦掻は美味しいのか?只この作品映画と呼ぶには非常に辛い時間を過ごす事に…。どちらかと言うと実験ライブ映像(でも2時間は長すぎ!)。(私的に)人気の役者が出てなきゃ見る気も起きなかったであろう作品。


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